coten radio で歴史を学び直す。 | おいしいごはんと、そらの日々。

coten radio で歴史を学び直す。

ご存じのかたも多いコンテンツかと思いますが

coten radio、おもしろいですよね!

 

 

 

わたしはSpotifyで聴いていますが

apple music や youtube でも配信されています。

 

”世界の歴史キュレーションラジオ”と称し

さまざまな歴史の1シーンを、とても”人間的”な切り口で

語ってくださっているのは、株式会社coten代表の深井龍之介さん。

 

株式会社cotenのHPには

「世界史を中心とした人文知の価値を伝え、

人類にメタ認知のきっかけを提供します」

とあります。

 

「歴史から学ぶ」をこんなにゆるっと軽やかに

良質なコンテンツで開放してくれるのは、すごいなー。

 

そしてこれ、学生のときに聴きたかったなー

と思います。

実はわたし大学受験のとき世界史が壊滅的に苦手で、

英・国の2教科では偏差値84だったのに

世界史が40台で、志望校落ちる、という経験をしてるのです滝汗

 

歴史って、暗記科目ではあるのだけど

でもその裏にあるのは”人間”であって

それだけにものすごいドラマがあるのですよね。

そして、誰ひとりが欠けても

いまの世界にはならなかっただろうし

それぞれがまさにバタフライエフェクトで

密接に絡み合っている。

さらに言えば、「優秀だから上手くいった」のではなく

「だめだめだったから社会が進歩した」という場面も多くあり、

現在の教育のようになんでも優劣つけるような発想では

いかんのではないの?と思えるところもよき。

これ高校生の時に聴いていたら人生変わってたかも、

と思いつつ、でもこれでいいのだ、とも思うのです。