この暑さの中、1週間ほど寝込んでしまった。

気持ちは前向きのつもりなんだけれど

身体がついてこなくて

だらだらと過ごしている。

気分を変えるために、昨日の夕、

万博公園に出かけた。

綺麗な夕焼けだった。

 

句集「ヤツとオレ」は坪内稔典氏の

第12句集である。

60歳代から70歳代にかけての作品と

著者があとがきに書いている。

 

 カバを見て宇治金時へ来たばかり 坪内稔典

 

 だれそれに浮沈があって夏のカバ

 

 哲学の日和ぐちゃっと赤いカバ

 

 そうめんを食べた日赤いカバ見た日

 

 水を出るぐんにゃりと出る夏のカバ

 

 へなちょこもカバも午前の虹の中

 

この句集、とにかくカバがたくさん出てくる。

夏のカバのいくつかを引いてみた。

新しいキャラクターのカバだ。

カバを「坪内稔典」として読むと

ねんてん氏の日々が見えてくる。

 

この句集、カバのほか

次回紹介するが

たくさんの老人も登場する。

坪内稔典氏の私俳句集かもしれない。