老犬をまたいで外へお正月

 

 なめくじのへの三匹が同じ向き

 

 オムレツは北から食べる若葉雨

 

 睡蓮へちょっと寄りましょキスしましょ

 

 恐竜の卵まで行こ秋日和

 

「ぽぽのあたり」は坪内稔典54歳、

第八句集にあたる。

何かと話題の多い句集である。

 

タイトルの源で、帯にある

 

 たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ

 

この句はいまなおあれこれ評判である。

詳しくは別の機会にするが

この句集、珍しく年代別に構成されている。

冒頭の五句は「一九九四年」の章から

私がとくに気にいっている作品。

 

「睡蓮」の「キスしましょ」は発表時には驚いた。

「キス」はいいとして「キスしましょ」は

俳句には似つかわしくないと一部にひんしゅくもあった。

「睡蓮」と「キス」の取り合わせが強烈だったのだろう。

新鮮で、とてもさわやかだと私は思う。

 

「なめくじのへ」とか「オムレツは北から」とか

発想がユニークで「やられた!」という

感想をもったことも記憶にある。

 

全体として、この句集あたりからだろうか。

概ね口語で書かれ、「や」「かな」などの切れ字も

影をひそめている。

そこらも含め、この句集を深読みしていきたい。