国立国際美術館はいま「古代メキシコ」
隣の大阪市美術館は「モネ展」
事務所の周りは連日大賑わい。
いつも大阪市美術館に押されたいる
大阪国立国際美術館がマヤ、アステカなどの
古代文明が覗ける「古代メキシコ」展で大健闘。
と言いながら、レストランのメキシコ風特別ランチは
二度も食しながら、中をまだ観ていない。
五月までなので、そろそろ動かなくてはと思っている。
水餅のねばねばを絶つ力道山 坪内稔典
いも食べていも掘る浅沼稲次郎
麦を踏むラジオの栃若がっぷりと
句集「人麻呂の手紙」には
懐かしいというか、懐かしいと思うのは
ほぼ七十代後半に違いない固有名詞が並んでいる。
落葉また落葉赤胴鈴之助
露散乱怪人二十面相も
往時の漫画の主人公も登場する。
これらは同じように固有名詞、人名を使った
次のような作品とは意味が違うように思う。
貝寄風や与謝野晶子の古葉書
十月の薔薇ランボーの腐乱体
「与謝野晶子」を俳句にする人はいるだろうが
「浅沼稲次郎」を俳句を書こうとは普通思わない。
ここに坪内稔典氏の俳句への考え方が見える。
つまり「俳句は俗」ということ。
俳句は庶民、大衆のものという考えを
具現化させたのではないか。
殺人があったぱかぱかチューリップ
前に取り上げたこの句の大衆性もうなずけるのではないか。
「人麻呂の手紙」は当初、私はとっつきにくかった。
でも、こうやって読むと意味ある句集なのだ。