雨である。早くも入梅である。

で、晴れた日の有岡城跡。

JR伊丹駅を降りるとすぐそばにこんもりとした緑。

武将荒木村重が伊丹城を改修してつくられた有岡城。

後に織田信長に攻められ落城。

名城として名高いらしい。

いつもこのヨコを通りながら

今度こそちゃんと調べようと思いつつ・・・。

 

 

 馬跳びの背がばらばらに春日射す 三宅やよい

 

 春愁やかってこの地にフジテレビ きゅうこ

 

 トルコからさっき来たふりヒヤシンス 坪内稔典

 

 うららかにどーにも呆けはとまらない 沈脱

 

 あのタコが選ばれたのよ冬の窓 おおさわほてる

 

私の好きな「猫街」7号から

私の好きな作品を選んだ。

前回、五人の方の作品は

笑いながら、楽しくなって選んだ。

今回の作品は好みみよる。

 

例えば「トルコから・・・」なら

「来たふり」の「ふり」に惹かれた。

この「ふり」がなければ「普通」になってしまう。

「うららかに」「呆け」の組み合わせも

どーにも可笑しい。

 

「猫街」はひとり二十句以上が掲載されている。

結社誌だと、特別な場合を除いて

会員はひとり五句ぐらい。

この差は大きい。

私が「猫街」を好きな理由のひとつだ。