最近は六時半頃、朝の散歩をする。

日の出が早く、起きるのが早くなる。

散歩道のあちこちで紫陽花に出会う。

今年はこの花が咲くのが早い。

こんなに早くここに登場していいのか。

紫陽花は珍しくもなんともない。

でも、早咲き?の気がするから

珍しいと感じる。

こんな理屈をこねまわして

朝の散歩のアタマをまぎらわす。

 

 

 六月に流れ着きたい岸辺 がある きむらけんじ

 

 毎日洗う顔がだんだん古くなる

 

きむらけんじさんとしては

かなり抽象的な句である。

 

「六月に流れ着きたい」の「六月」とは

何だろうか?

七月でも八月でもない六月。

一方の「古くなる」顔とは誰の顔?

自分?同居人?イヌ?ネコ?

 

こんなことを考えながら

ああでもない、こうでもないと

作品を鑑賞する。

鑑賞の答を出すのではなく

鑑賞の幅を広げる。

それが俳句の難しさ。

書き方、作り方ではなく

読み方次第で楽しくも、難しくもなるのである。

 

上の二句は「あしたも世間はややこしい」からひいた。

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