大阪は今日は雨。

肌寒い、かなり。

昨日のユキヤナギ。

白い花の面積が一気に広がってきた。

明日晴れたら、全面、白いかも。

 

 月・雪・花そしてときどき焼野が原  池田澄子

 

 前へススメ前へススミテ還ラザル

 

「雪月花」だから日本のことだろう。

でも、世界ととらえる方がいいかな。

穏やかな時代もあるけれど

焼野が原の時代がいつもある。

なんとも皮肉な言い回しで

平和への思いが描かれている。

 

戦争をもっとクローズアップして

とらえたのが「前へススメ」。

威勢よく進んで行くのはいいけれど、

還ってこなければ

どうしようもない。

 

池田さんには反戦あるいは平和を願う

作品が数多くある。

いまの戦争をどういう風にとらえ

自分の思いをどう表現するのか。

とても難しい。

そのためにも池田さんの作品を読んでいる。