☝昨日の続きです


 

 

 

質問⑥日本から持ち込んだ携帯電話は使えなくなるときいたのですが…

 

残念ながらその通りです。

日本からトルコに移住したら、まずはSIMを買って差し替えると思うのですが、それが有効なのは3ヵ月のみです。そのあとはトルコで購入した機種でないと使えなくなります。持ち込んだ携帯を継続して使用する裏技もありますが、一時、その裏技も使えなくなるような調整も政府からありました。

 

そして、トルコでは携帯電話はめっちゃ高いです。vergiといって、携帯の本体価格と同じ価格を国におさめないといけないからです。なので例えば10万円のiPhoneは、トルコでは20万円で買うことになります。内訳は10万が本体の価格で10万はvergi(税金)です。

 

 ちなみに外国で安く購入したもの使えるようにしてトルコで販売しているお店もあります。もちろん正規販売ではありませんが、vergiを国に支払わなくていい分少し安くなります。



 


質問⑦トルコに移住するにあたって一番大変だったことは?

 

私はたまたまムスがいたので色んな手続きは手伝ってもらえましたが、なんせ次から次へと…手続きが大変でした。そして、手続きは日本のように一筋縄ではいかないことが99%なので、時間もすごくかかります。一カ所で済む、一日で済む、なんてことはまぁないし…忍耐力必須です。

 

 


 

質問⑧日本の食材は手に入りますか?

 

マクロセンターやカルフール、メトロなどではときどきアジア系の食材が売られているのを目にします。あと、タクシムにある中華街みたいなところ。ネット販売もあります。


が、クオリティーが残念すぎるので、私はこちらに来てから海苔とお醤油くらいしか買ってません。海苔は韓国産だし、お醤油もキッコーマン以外は”醤油もどき”レベルなので、ナイと思ってもいいかもしれません(笑)なかなか辛い!


いつも日本から食材持ってきてくださる受講生さんに本当に感謝です。

 

 


 

質問⑨トルコに住むにあたり、向いていない人ってどんな人ですか?

 

我慢強くない人、忍耐強くない人、ある程度の不合理な出来事に対して寛容になれない人

 

 

 

 

質問➉子供も一緒に引越しますが現地に馴染めるか心配です

 

イスタンブールにはいろーーーんな国の人が住んでいます。みんななんとか暮らしてます(笑)


ムスの知り合いのパキスタン人の娘さんはトルコ語が全然わからなかったけれど、学校にイヤでも行くので、2~3年で英語よりも上手にトルコ語話しています。あと、イスタンブールには日本人会もあるようです。補習校もあります。大丈夫でしょう!!

 

 

 



 

外国に引越し、移住、ってなかなかの冒険ですが、普通に住めるようになる頃には色んなことに免疫ができて強くなっているはず(笑)ブログが少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

Zon.

 

 

 

 

 昨日公開された記事 


 


 

リンク一覧🔗 


 

 

 

 

 


キッチンに立つといつもちゃむるに監視されます