最近インスタのDMでのメッセージや受講生さんからトルコ移住に関する質問が多いのでシェアします。


個人で移住されるかた、次の転勤先がまさかのトルコ、主人の転勤先がトルコなので私も子供たちと一緒に…などなど、皆さん理由は様々なようです。


ブログでは、あくまで私の主観になりますが、トルコに引越して感じたことなど含め、10個の質問にお答えします飛び出すハート今日のブログはその前編です。



質問①インフレはどんな感じですか?

私が初めてトルコの地に降り立ったのは2013年、イタリアへ行くときに空港で乗り換えをしたとき。その後2016年に初めて一人でトルコを訪れました。8回くらいトルコと日本を行き来する生活が続き、2021年にトルコに引越し、いまに至りますが…

特にここ1年のインフレは凄まじいです。国民食スィミットも、2年前は1リラでしたが、いまは8リラ。年末にはどんな値段になっているのだか…

カフェで飲むコーヒーも一昔前は10リラくらいでしたが、いまは50リラ超えは普通です。

ちなみに、トルコの1番大きな紙幣額は200リラ、その次が100リラ、その次が50リラです。トルコで生活している人にとってはかなりお高いモノになりました。





質問②イカメットを取得するのは難しいですか?

はい!とても!大変です!

イカメットとは滞在証明書のことですが、これに関しては私の実体験👇をお読みください。婚姻手続きの記事ですが、その前段階であるイカメット取得までが書いてあります。
イカメット…いつも必要な提出物が変わります。ようやく書類を揃えて、ながーーーーーーい列に並び、ようやく書類を検査してもらえる順番がきて、一つでも不備があると、出直し!といわれ、突き返されます。大変だよ飛び出すハート





質問③トルコの家の値段はいくらですか?賃貸の価格は?

日本でもそうですが、場所や建物の古さなどによってもかなり差があり、一概にはいえません……

そしてインフレが激しいので、同じ家でも、来月購入しようと思ったら価格は1.1〜1.2倍くらいになってると考えてよいでしょう。

賃貸も同じです。賃貸、ということは大家さんがいるわけですが、その人の匙加減と、物件の立地や年数などで価格は決まります。インフレが激しいので、大家さんももちろん家賃値上げを要求してきます。なので、ムスいわく(ムスは不動産の仕事をしてるのでこの辺はとても詳しいです)なるべく自分の持ち家に住むのが良い、だそうです。




質問④イスタンブールに住むならどのエリアがおすすめですか?

好みにもよると思いますが、私はなるべく都心から離れた静かなところで暮したいので、イスタンブールのヨーロッパ側の西のほうに住んでいます(大雑把ですみません、旧アタテュルク国際空港よりもっと西です)。とはいえ、ここはイスタンブール…都心から離れてもうるさいですが…

家から車で15分のところに観光地ではないお気に入りの海岸がある一方で、観光の中心地へのアクセスはメトロビュス、メトロ、トラムなどを使えば可能なので、いまのところ気に入ってます。


あと、自治体によっては外国人の新規居住を認めていないところもあるので、イスタンブールでどこに住みたいか?より、どこの自治体なら受け入れてくれるか?を先に考える必要があると思います。




質問⑤毎月の食費はいくらですか?

これも爆上がりしました(笑)
笑えないけど。

私が住みだした頃は、外食費を含まない一ヶ月の二人分の食費がだいたい1,500TLくらいでした。

しかし、家計簿をつけても、インフレが激しすぎてあまりアテにならないことに気づき…

今では3,000TLは余裕で超えていると思います。

もちろんトルコリラに対する日本円も変動してるので単純に2倍以上とはいえませんが、トルコリラだけで考えると2倍以上です。

外食もとても高くなりました。私が旅行者だった頃、チャイは1〜1.5リラくらいでした。それも観光地のど真ん中で、です。いまは…(笑)20〜25リラは普通だと思います。





続きはまた次回のブログにて。



Zon.