Merhaba nasılsınız??



今日はやたらとキョセムの足を引っ張るディルルバ・スルタンと、彼女と結婚したカラ・ダヴト・パシャについてご紹介します。






※新オスマン帝国外伝
最新記事はこちら↓ 









Dilruba Sultan
子供の頃の役を務めたのはMelisa İlayda Ozcanik







ディルルバーは、ハリメ・スルタンとメフメト3世との間に生まれた、実在した人物です。




皇女あるあるですが、生まれた年や亡くなった年は曖昧です。



ハリメの唯一の娘、という説もあれば
二人いた娘のうちの一人という説もあります。



彼女は1604年、カラ・ダヴト・パシャと結婚しました。


ディルルバの兄弟ムスタファは、アフメト1世の崩御後にスルタンとして即位しますが、


その頃にカラ・ダヴト・パシャは海軍提督となります。



1622年、カラ・ダヴト・パシャはついに大宰相に。(これはハリメ・スルタンの策略)


大宰相に任命されてから、オスマン2世の処刑執行を指示しました。


オスマン2世はムスタファの1回目の治世のあとにスルタンとなった人物。父はアフメト1世、母はマフフィルーゼ・スルタン



しかし、「ムスタファの許可なく、オスマン2世を殺した!!!」とされ、結局、オスマン2世の処刑に携わったとされる人々とともに、1623年1月18日に処刑されました。






皇女と結婚した男性は、母后による引き立てなどがあって出世コースといえばそうなのですが、

やはり裏の権力(母后や妻である皇女)の期待に沿わないことをした場合は、いくら大宰相という地位にまで上り詰めても、チョン切られるのです。


ディルルバは大人になってからはÖykü Karayel が役を務めました。









Kara Davut Paşa の役はMustafa Üstündağが務めました。


彼はHain Davut Paşa(裏切り者の)とあだ名されることもあります。







ドラマでは、ディルルバは子供の頃から小生意気で、キョセムの親切心を踏み躙るようなことも何回もしてましたね。史実ではどんな関係だったのかわかりませんが、キョセムとディルルバは顔を合わせていた可能性、大ですね。





Zon.


 

宝石白影の女帝キョセム妃




宝石白新オスマン帝国外伝キョセムシーズン1






宝石ブルー征服王メフメト2世

 

宝石赤ヒュッレム・スルタン



宝石白ミフリマー・スルタン



宝石ブルーオスマン帝国外伝の復習①



宝石緑オスマン帝国外伝の復習②



宝石紫イスタンブールの宮殿




ドキドキトルコ語オンラインレッスン