Herkese merhaba!!




毎日あっついですが、トルコ語オンラインレッスン受講生のみなさまお疲れ様ですドキドキ


レッスンのある日はやっぱり楽しい。

元気もらってます虹







さて今日も新オスマン帝国外伝キョセムネタです。




※新オスマン帝国外伝

最新記事はこちら宝石紫宝石紫

https://tripnote.jp/m/istanbul/sightseeing-spot-of-new-magnificent-century-season1












続編の新オスマン帝国外伝キョセムでは、

イブラヒムほどバチッと(私にとって笑)かっこいい人物がいないけど





メフメト・ギライにはお目目がキラキラしている日本人女性も多いのではないでしょうか笑







メフメト・ギライは実在した人物です。





彼はオスマン帝国の人ではなく、クリム(クリミア・ハン国)のハン(君主)です。




クリミア・ハン国は、その名前の通り、クリミア半島を中心に、1441年から1783年まで存在した国家です。





前作のオスマン帝国外伝シーズン2のアイビゲは架空の人物でしたが、クリミアの皇女として描かれていましたよね。





クリミア・ハン国で初めてハンを名乗ったのがハージー1世ギライ(ギレイ)だったのですが、





この人が亡くなったときに後継のことで息子たちの間でイザコザが起き、そのときにオスマン帝国が介入し、クリミア・ハン国を従属国としたのです。






オスマン帝国の支持を得て、ハンの座を得たのはメングリ1世ギライ。それから200年後くらいにハンとなるのが、子孫のメフメト3世ギライということになります。





シャーヒンはメフメトの弟で、彼もまた実在した人物です。




シャーヒンのこの悪そうな顔!笑






メフメト・ギライは、周囲の多くの人と対立する人生を送っていましたが、攻撃的な性格の弟シャーヒンには特に振り回されていたそうです。




クリミア・ハン国のことはちょっと複雑なんですが、メフメトはシャーヒンと共に、1601年頃にオスマン帝国に亡命してきました。クリミアの君主がメフメトとシャーヒンの兄を共謀の疑いで殺し、メフメトとシャーヒンも疑いを受けており、殺される恐れがあったからです。






オスマン帝国に亡命してきたギライ兄弟は、ジェラーリーの反乱に参加しました。ジェラーリーとはオスマン帝国のアナトリア地方で反乱を起こしていた元騎士や農民たちのことです。





厄介に思ったスルタンは、ギライ兄弟をイェディクレ要塞に投獄しました。ドラマではこれが直接の原因ではなかったけれど…






クリミアの歴史は複雑なので割愛しますが、メフメト・ギライは1623年から1628年まで、ハンとして歴史に名を残しますが、シャーヒンは国家から追放されています。あの性格だから分からなくもない。笑笑







みなさんがドラマを観ていて気になったのは、メフメト・ギライとファフリエ・スルタンの恋の行方かと思いますが






Mehmet GirayとFahriye Sultan



この二人が恋仲であったという史実は、残念ながらありません。






そしてさらに、

ファフリエはドラマではサフィエの娘として描かれていますが、サフィエはメフメト3世、マフムト、ヤフヤ(諸説あり)、アイシェ、ファトマを産んだことは分かっていますが、Fahriyeがサフィエの娘であるという情報はありません。







アフメト1世やムスタファに毒を盛ってまでして、そして皇女という立場を捨ててまでして、


メフメトと一緒になりたかったファフリエ。






ファフリエのことは好きだったけど、シャーヒンを見捨てることができなかったメフメト……











…私からすると、どっちもどっち。笑笑








↑どっちもどっちの二人。笑







メフメト・ギライ役 Kadir Doğulu

シャーヒン・ギライ役 Erkan Kolçak Köstendil 







Zon.





宝石白新オスマン帝国外伝キョセムシーズン1

https://tripnote.jp/m/istanbul/sightseeing-spot-of-new-magnificent-century-season1





宝石白偉大なる母后キョセム・スルタン

https://tripnote.jp/m/istanbul/sightseeing-spot-related-to-kosem



 




宝石ブルー征服王メフメト2世

https://tripnote.jp/m/istanbul/sightseeing-spot-related-to-mehmet





宝石紫ヒュッレム・スルタン

https://tripnote.jp/m/istanbul/sightseeing-spot-related-to-roxelana




宝石赤ミフリマー・スルタン

https://tripnote.jp/m/istanbul/sightseeing-spot-related-to-mihrimah




宝石緑セリム2世

https://tripnote.jp/m/turkey/sightseeing-spot-related-to-selim2




宝石ブルームスタファとマヒデヴランが眠るブルサ

https://tripnote.jp/m/turkey/osusume-sightseeing-spot-in-bursa





ドキドキトルコ語オンラインレッスン