おはようございます、ちょいと空いちゃいましたが、しれっと投稿します。
さて、今日は仕組みにのせる
仕組みって書いてますが、なんでも身近なモノを想像しながら読んでいただいたら良いと思います。
今回はアセットアロケーション型の積立て投資を例に出して書きます。
これ、実は素人が真似しようとすると色々と面倒くさい(というか、素人でなくても面倒くさい)。
最低限:
ポートフォリオの組み合わせにどこの債権や株やETFや預金を組み入れるのか(ただし、始めたばかりは組み込めるものが限られてしまって、うまく組み合わせが出来ない)
そもそも毎月ちゃんと定額積み立てる忍耐力
随時組んだポートフォリオの経過チェックと新しく組み込む予定の案件の妥当性の検討
早く儲かりたいという誘惑へ打ち勝ち続けること
損しても(含みだろうが確定だろうが)、冷静に反省して淡々と動く行動力
ニュースを読み続けることとそのニュースの信憑性の判断
:これくらいはいるんじゃないっすかね?
...やれんこともないけど、本当にしんどいのよね。これ。
だから、信頼できるIFAに任せても良いと思うのですよね。
手数料は取られるけど実はメリットも大きくて、自分の集中したいことに時間とエネルギーを割くことができるというのは特筆すべきと思います。
だって、時間はどんなにお金を積んでも買えないので。
ということを考えていると
最近思うのは能力開発や起業関連もそういうことじゃないかなと思います(うちのグループはシェア型でお金はかからんけど、自力で取りに行く主義ですので合うか合わないかは人によると思いますが)。
お金を払うから対価として知恵を借りる権利を得る(サポートも得られる)。
本当に得たいものなら、誰かにアドバイスをもらって行動する。
集中するために余計?(だけど重要)なものは委託する。
という感じ?
ありじゃないっすかね?