毎日仕事してて思うのですが、日本でライフワークとして没頭してる人は本当にレアだなと思います(会社の経営者含む)
生活費目的。生きるためだから、それは大事だと思いますし、私も今はそれ目的で働いてます。
さて、ここで今一度自分で意識するためにも本題を書いていきます。
人生欲しいものがあったり、達成したい目標があったり、何かしら願望はあると思います。
例えば個人でお店を経営する。
良いと思います。
ただ現実に落とし込んで考えようとしてる人はどれ位いるんだろうか?
やってみようと思う人はどれ位いるのか?
個人で経営するとは会社員にあるような「安定した生活や給料」はない。
え?当然だって?
じゃあ聞きますが、それが出来る実力が今ないから雇われの身でいるのならなんで仕事中に無駄話出来るの?
それが本気?必死?
正直響かない。
もし目標が自分の会社を持つで、会社員するのに本気じゃないなら今すぐ起業したら良いと思いますし、現実的に生活があるから無理と言うならその状態からすぐに抜け出すために努力するか諦めるなら会社員であることにもっと全力で取り組んでください。
まぁ、会社なんて創業者の理念、方針に基づくものなので、あなたの理想ではないですけどね(笑)
理想の環境を手に入れたいなら、仕事の時間外でプラスアルファで努力する必要がある。
当たり前だけど、実力も望む環境も自然に手に入れられるなんて事は有り得ない。
天から降ってくるなんてものでもない。
自分で作り出してください。