夏始まる。 | 田代ユーマの駄文!!!!

田代ユーマの駄文!!!!

俺がどれほど無意味なことを考えてるかを知れ!

もう既に夏が本気を出し始めてから、日にちが経ってるけども最近忙しくて全然ブログを書く暇が無かったから、少し前のことになるけど書いていきまーす!

先日、神戸のバンド界での知る人ぞ知る伝説の御局さん、しゅうこ姐さんの地元である天王寺のだんじり祭りにお手伝いとして参加してきた。





二日間のうち、俺は用事があって参加したのは一日だけやけどね。

実は去年も参加してて今年は二回目です!

今年は同じ神戸を中心に活動してるバンド「波止場の黒猫」と後輩の平木、あとライブよく観にきてくれる由梨ちゃんも参加。









去年は2人だけやったのに神戸からの助っ人勢が増えてきて、俺も内心こころ強かったw

あ、せっかくやのに全員で写メ撮るの忘れてたやw



前日は台風の直撃で一日中雨が止まず、どうなることかと思ってたけど見事に晴れてピーカンの空模様!
町には縁日もずらっと並んでさ、夏を実感したねぇ!





昼間はくっそ狭い住宅街の道をだんじり引っ張って練り歩く。
いや、ほんまにすごいんよ(@_@)
ほんまに車ですら通るのが億劫になるくらいの狭い道をだんじり引っ張ってさ、どうやって曲がるのさ?って程細い道でもズンズン進んでいく。

そんで祭りはやっぱり夜が本番。
夜はだんじりを引っ張らない変わりにデカい団扇を持って進むだんじりの前に陣取って騒ぎながら、(この騒ぐ奴らをバサラ隊と呼ぶ。由来は知らんけど、なんかカッコええやん?w)国道?県道?どっちかわからんけど、デカめの道を練り歩く。




最後は縁日の中まで突入してデモンストレーションをやって一日目終了!
打ち上げ!

いやぁ、めちゃくちゃ体力使いますわw
昼間なんて直射日光浴びっぱなしやし、夜は昼間より身体動かすし声張り上げるしw

でも楽しいからまた来年も出たくなるんよなぁ☆

やっぱ季節に根ざした行事ってのはいいね!
騒がしさの中にも情緒があってさ!

ほんまは二日目も出たかったんやけど、用事があって無理でした(>_<)
やっぱ二日目の方が楽しいんよなぁ。
フィナーレやし!

とにかく来年も出ます!
しゅうこちゃん、お疲れ様でした!!