『ルパン三世-王妃の首飾りを追え!-/ファンシー・ガイ!』(1/31 11:00) | つれづれなるままに

つれづれなるままに

好きなものを好きなときに語ります

毎週末、ちまちまと通っていたムラ公演も今回がmy楽。

どうやら花組の新トップコンビ、みりおクン&かのちゃん、そしてみっちゃんが並んでご観劇されていたそうですが…すみません、全く気が付きませんでしたあせる

普通、トップコンビが観劇していたら席に着いた時点で周囲がざわつくから誰か来ているのか?…とは思うはずなのですが…ざわつき、なかったよね?

やはりこの公演は、いつもより一般客の方が多い(たとえトップスターであろうとも、ジェンヌさん判らない)とゆーことですね。

ですので、何故アドリブが『エリザベート』ネタ押しなのかさっぱり判らなかったです。

ちなみに『エリザ』はもちろん判りますが、誰の為に『エリザ』ネタを披露しているのか判らなかった為(途中まで、蘭ちゃんでも来ているのかと…)心の底から笑えない気持ちも正直あったので、あまり身内関係のアドリブに走り過ぎない方がいいと思う~汗



…と、チクッとは刺しましたが、せっかくなので『エリザベート』ネタアドリブ覚書。


①カリオストロ邸…と今まで表記しておりましたが、プログラム見たらカタコンベ(て、墓所でしょ?うそぉ~?)と記されていた。

シャルル・ベーマー「セーヌ河へ飛び込むしか…死は逃げ場ではないっ」


②レトー&ジャンヌのいちゃいちゃ場面は夜のボートの場面を再現からの、

カリオストロ「キッチュなカップルだぜ」


③カリオストロ邸での作戦会議の場面。

ルパン「ルキーニ」

カリオストロ「なんだ」(素直に返すだいもん)

ルパン「それだけ?」とか「他に言うことはないのか?」などとガッカリした様子で突っ込むちぎちゃん(公開ダメだし)

④ルパンVSロベスピエールの場面。

ロベスピエール「つけて、あげる…刺さるわきゃない」とプロポーズの場面の替え歌。


⑤現代に登場したカリオストロ伯爵。

第一声が「ちゅうも~くっ!!」黄泉の帝王…と続くところはいつも通りの台詞。


(ちなみにレーザー通り抜けは雪組エール、♪アヴァンチュリエの五ェ門のダンスはよく判らなかったです)


⑥ショーのファンシー・スパゲティーのOPでカメラマン天月くんが「花の新婚さん」と客席に呼び掛けていたことで、みりお閣下だけでなく、みりかのコンビご観劇らしいと悟った私。
ちなみにちなみに、隣に座られたご夫人方が、「どなたか来てるらしいけど、最近のトップさん判らなくて…あ、北翔さん!」と会話されていた為、みっちゃんの観劇も悟った私。



今回のアドリブ、個人的に「キッチュなカップルだぜ」と「注目!!」は上手いっと思ったので、こう今までアドリブを見て来て、ちぎちゃんとだいもんのコンビ、別に組む必要は全くないしそんな心配は全然しなくていいのだが…漫才コンビは無理だと思う~ べーっだ!


あとは、カリオストロ邸で咲次元と翔五ェ門がテーブルの上のものや魔法陣とかを興味深げに眺めているシーンは毎回アドリブだと思うのですが、今回は咲ちゃんが水晶玉を持ち上げ、向かいの翔ちゃんとふたりでしげしげと眺め合っておりました。


それとこれはアドリブではないのですが、魔術にねずみが必要な場面、さらさジャンヌが「居たぁ~!」と捕まえるシーンで、ねずみちゃんがスカートの奥に潜り込み過ぎたせいでなかなか取り出せなくてちょっと焦った姿がかわいかったですラブラブ


今日の席は、ショーの客席降りですぐ側をひとこちゃんが通過されましたが、思っていたよりお顔も体型もまだおにゃのこだった。

先々週、反対側でれいこちゃんが通過された時はガッツリ男役だったので、持って生まれた体型もあるんでしょうが、2学年の差は大きいな~と思ったり。



以上、私のムラ観劇はこれで終わりですが、まだ東京があるので総感想は次回に。