今月の戦利品 | つれづれなるままに

つれづれなるままに

好きなものを好きなときに語ります

『アリーズZERO~星の神話』3巻(冬木るりか)

アリーズシリーズ、これにて完結。

四半世紀以上前に1巻を購入し、しばらくたってからⅡとして復活したことも驚いたのですが、いやはや、思う存分描けて良かったですね。

冬木さんはアリーズで大ファンになってファンレターを出して、年賀状の返礼などを頂けた最初で最後(他に出したことない)の先生なので、私も勝手に感慨深いです。

今回収録作品は、アフロディーテの話が一番好きです。しかし、冬木さんのアレスはとことんマザコンなのだなにひひ


『新☆再生緑』7巻(滝口琳々)

けいへきさんて、本当に野心満々で寝返ったの?寝返ったフリしているだけ、とかじゃなくて…??

う~ん、この作品面白くないわけじゃないんだけど、あまり長引かせずにそろそろ終わってくれないかなぁ~とちょっと思ってたりする。

ヒロインが男装しているのがバレそう?!…とゆーハラハラドキドキ感に、ちょっと疲れてきちゃったので。


『悪魔の花嫁 最終章』6巻(あしべゆうほ)

最終章、とゆーわりにはすでに6巻、しかもまだ完結ではない。

初期シリーズは基本1話完結で面白かったんだけど、復活して絵柄が全然変わった(特に美奈子)以降からはイマイチ…。今回収録の中ではアリスの話が、久々にデイモスを読んだな、とゆー気持ちになりました。


『幻想夜話』(高階良子)

高階さんの作品は基本、不思議ラブロマンス。よくもまぁ、何十年も一貫して同じような話を描けるよなぁ~と感心しますが…でも同じようなその作品が大好きです(笑)


『パタリロ!』92巻(魔夜峰央)

今のトコ、一年に二冊は出ているようなので、このままのペースで行けたら四年後には100冊を超えちゃうかも?まあ、シリーズとしてはとっくに100冊以上出ていますけどね。家政婦シリーズとか、結構好きだったわ。でも、ギャグ短編も面白くないことはないのですが、初期のようなシリアス話もたまには描いてほしいな~。


『パズルゲーム☆ラグジュアリー』2巻(野間美由紀)

うん、長く続けているだけでも凄いことなんだろうなとは思うんです。

でも、失礼ながら才能って枯渇するんだな…と思ってしまう近年の作品。新鮮だった初期のはいすくーるやプロフェッショナルを読んだ時のような、ドキドキワクワク感が最近の作品には全然感じられないんですよね。

香月や大地も、昔はもっとキラキラしていたよな~と。


『傀儡華遊戯~チャイニーズ・コッペリア』5巻(秋乃茉莉)

シリーズものを完結させることが少ない秋乃さんですが、この出版社の作品はきちんと完結出来るんですね。

しかし、完結とは言えども、結局なんやったん??…なラストですけどあせる


『game』(竹宮ジン)

竹宮さんの初コミックを表紙買いして…ちなみに表紙ではそれっぽいかな?と思っただけなのに、実際ガッツリそうだった…なんとなく気に入ってその後新刊が出るたびに買っております。

今回のタイトルになっている方はヲタのかたまりみたいな話だったけど、でも面白かったです。