『Shall we ダンス?/CONGRATULATIONS 宝塚!!』 | つれづれなるままに

つれづれなるままに

好きなものを好きなときに語ります

東宝は、初日を含めて5回の観劇。

諸事情により、昨日がmy楽となってしまったので、まとめ的な語りを。

とはいえ、おおまかな語りはムラ観劇後に記したので、こちらは東宝で目についたことを中心に記したいと思います。


まずは、口上目的で行って参りました初日。

前日に星組公演で見ているのだから、さほど構えることなく「始まったわ~、ふんふん、星組では美穂ねぇさんのお歌だったけど、雪組はさらさちゃんなのね~」とのんびり見ていたら…え?あれ?ちょ、もしかして轟理事さまの両隣って蘭とむさんと…そ、壮さん?!

ムラで公演中の星組トップコンビがいらっしゃらないので、壮さんの立ち位置が上がっていることに叫びだしそうになりました。


まゆえり~っっラブラブ!…て(笑)


はい、口上だけもう帰ってもいいかも?とゆーぐらいテンション上がったわけですが。

いやいや、今回のムラと東宝はかなりの大きな違いがございます。

そう、まっつの復帰に伴う、翔ちゃんが本来の役である探偵助手を演じること。

それを観ないことにはまだまだ帰れません!!

とーことで、プチ休憩でなんとかクールダウンして芝居へ。

以下、しばらく翔ちゃん語りが続きますのであしからず。


翔ポールくん、ラフな衣装と前髪のおかげで、洋画でよく見る美少年みたいで大変カワユス~ドキドキ

ムラのほたポールとの明らか変更点は、探偵事務所であゆっちジョセリンが帰った後、にわにわ所長の台詞に合わせての謝ったりプレゼントを渡したりとゆー小芝居はなく、あゆっちが口をつけなかったコーヒーを飲んじゃったりしているだけでした。

ちなみに初日は、あゆっちの話をメモを取るために所長に机の方へと促された時に、その机に脚をぶつけるとゆーハプニングがあり(ほたっちゃんは確か、ムラの二日目かな?でカーペット?か何かに躓くとゆーハプニングがありましたが)「ヨシッ、掴みオッケーグッド!」と心の中でガッツポーズをとる私。

そして毎回(多分)アドリブを繰り広げていたのは、あゆっちの壮ヘイリーさんが鏡の前でしていたとゆーくねくねポーズに合わせて「右?左?右…」


初日「8の字?」

1/12マチネ「フラフープ?」

1/12ソワレ「ダイエット中なのかな?」

1/25マチネ「消化不良?」

1/25ソワレ「宇宙との交信?」


こんなカンジで全て違っておりました。

このアドリブからして、今回のポールとゆー役は、翔ちゃんにとってのびのびと等身大に自由に演じることを楽しむことが出来る役だったのかしら?…と。

ベテランにわにわ所長との絡みも、毎回見ていて本当に楽しかったです。

正直、ムラは少ない出番のアルバート側に完全ロックオンしていたため、探偵さんたちの動きはほとんど目に入ってなかったのですよね。

だから、エキシビの場面で(仕事は終わったのに)壮さんを探ろう?と、いろいろ画策していてウロウロしていたんだなぁ~と改めて知り、またその場面が楽しかったんですよね。

所長と手を取り合って壮さんの背後を踊りながらウロウロしているところをおにゃのこに声をかけられ手を取られ、だがしかし壮さんの写真を撮ろうとおにゃのこうわの空でカメラをかまえていたり。

このシーンも毎回違っていて、中盤ぐらいからおにゃのこに手帳を盗られてアワアワしていたり、もしかしたら前々からあったのかもしれませんが、一度咲レオンくんが翔ちゃんに「写真撮って!」と絡んでいたことを発見したり。

バーバラせしちゃんが倒れた後、病院へついて行こうとしているのを、急に振り返って訝しむ大ジャンを誤魔化すために手を取り合って踊ったり、あっちむいてホイをしたり…と本当にこのコンビを見ているだけでも幸せでしたニコニコ


はい、このままだと永遠にポール(&所長)語りが出来てしまいそうなので…次に進みます。

今回復帰したまっつは、皆さん完全復帰と書かれている方が多いようですが、私はまっつの実力はまだまだこんなもんじゃないだろ?…とゆーのが正直な気持ち。

判りやすく言えば、エキシビの時にムラでは翔アルバートはひめリンを派手にリフトしてまして、そのあとまた社交男子のコたちと一緒に派手なリフトをしておりました。

しかし、まっつは一度もリフトをしなかったんですよね。

なので、やはりこの派手なリフトで怪我をしたのかな?そして様子見で復帰後もしなかったのかな?…とね。


その他、ムラとは違う役作りしてきたなぁと思ったのはせしちゃん。

判りやすく言えば、ムラでは壮さんと初めて会って壮さんが圧倒されてこけちゃったことに対して「わぁ!て何よっ(プンプンプンプン)」だったのが、東宝では「あら?(振り返って見つめてニンマリ)」多分、亡くなった旦那さんに似ていてキャッラブラブとなる表現にしたのですよね。

ドニーともみんは、もう色々とパワーアップしておりました。

しかし、不思議なことにやり過ぎとは一度も思わなかったのは、受ける壮さんとの呼吸が合っていて、壮さんの間の取り方が上手いのかな?と。

そんな壮さんも、ムラに比べてヘイリーさんは随分明るい性格になったと思います。

正直、ジョセリンが言う「人付き合いもあまりしない方で…」が嘘でしょ?!…みたいなにひひ



ショーは、とりあえず翔ちゃんのカンカンがやっと見れたなと。

娘役ちゃんを二回ほど背中の上で移動させ、成功(危うくても)したら両親指を立てて「グーグッド!」とやる姿が可愛くて大好きでした。

パリメドレーの銀橋渡りも、身の丈にあった(ゴメン)ところでほっと出来ました。

ちなみにムラで気になっていた、大階段“100”の人文字も、100周年になったからなんら問題ありません(笑)