
Sora
おはようございます!
台風🌀の一日
自然現象は逆らえない
受け入れるだけ
前を向いてボールを運ぼう
メンテンスデー
包丁研ぎ
包丁の定期的なメンテナンスです
美味しい料理作りに
包丁のメンテナンスは
欠かせません
食材を薄く細かく切るのには
包丁が切れなくてはいけません
先ずは砥石を15分程度
水に浸けて
たっぷり給水させつ事から始めます
使う砥石は4種類
番手の低い荒い目から
順番に研いでいきます
いつも使う包丁は下の3種類
出刃包丁はめったに使いませんので
定期的にメンテナンスするのは
以下の3種類です
前回から時間が
空いてしまったのは理由があり
食材を切っている時に
注意散漫で
指を深く切ってしまい
刃を鋭くすることを
躊躇していました
切れ味が鋭いと結構怖いです
何でも薄く切れるのは良いのですが
指の皮も剝いでしまいます
今回
美味しい物を食べるという
欲望が勝って
メンテナンスを行いました
昨日のランチ
更科蕎麦
お蕎麦屋さんへ行きました
本日は田舎蕎麦ではなくて
スタイリッシュな更科蕎麦
ほらザルに盛られた蕎麦が
スタイリッシュに見えるでしょ?
単なるざる蕎麦なんですけど
ざる蕎麦を食べた日に作る
本日のベイキング
プルマン
懲りずに何度も作ります
今日は上手くできるかな?
小麦粉と水を合せて捏ねます
シンプルで良いですね!
捏ね上がりました
生地もグルテンのつながりも
良い感じです
揮発発酵も上手くいきました
おしりの様にツルンとした生地です
なでなで、、すりすり
成形していきます
今回も両側巻き
出来上がった時に美しく均等に
仕上がります
今回の仕上げ発酵は
このぐらいで止めておきましょう
出来上がりましたが
まだカクカクですね
何度やったら上手くいくのだろう?
あまり反省をしていませんが
ニヤリ
とりあえずクチバシパンを
いただいていきます
食べるにはこれで
問題ない
さて、明日はどんなパン🍞が
焼けるのだろう?












