おはようございます!

 

この時期になるとお声がかかる

桑の実摘みとジャム作り

マルベリージャム

 

桑の実==マルベリー

なんです

 

 

この時期になると必ずお声がかかります

何故か、、この実の処理が実に大変

ほとんどの人が挫折します

 

 

当初は私も心折れました

写真に見える実に付いた軸を

一つ一つ取る必要があります

 

葡萄の様についています

この軸がなかなか取れないのです

 

写真の中にも1つ残っています

 

 

そしてペクチンをいくら投入しても

一向にドッロっとた感じのジャムに

ならないのもこの果実の特徴

 

 

そして味なんですが

それほど美味しい物ではありません

香も含めて

 

ふ~んって感じ

 

そんな事柄が折り重なって

マルベリーはあまり人気が無いのですが

スパーフードなんて言われますから

私は積極的に摘みに行きます

 

それでも今年は3瓶出来上がりました

朝食にヨーグルトと共にいただきます

 

 

そして本日のベイキングは

マカロニグラタン

冷凍して食べられるように

沢山作ります

 

 

ベシャメルソースとチーズを併せて

これを焼き上げます

 

 

綺麗に焼きあがりました

これでこそベイキング

 

 

マカロニグラタン

頂きます!

 

 

さて、明日はどんなパン🍞が

焼けるのでしょうか?