おはようございます!

 

旅の終わり

飛行機の時間を待つには

ここが丁度良い

来たところは

長崎水辺の公園

 

水辺のプロムナード

ゆっくりと散歩するには絶好の場所

 

 

園内には巻貝をモチーフとした

ベンチなどもありました

 

 

長崎三菱造船のクレーン

世界文化遺産です

 

 

タグボート「つしま」が

岸壁に停泊していました

 

 

そして出島の直ぐ裏にある

Café「わかば堂」さん

気さくな店主さんが売りですね

美味しいタンザニアコーヒーも

良かったと思います

 

 

建物の2Fにあります

 

 

窓側の席からは

「出島」の中が見えました

 

 

ほら、神学校も見えて

良い感じなんです

食事はしませんでしたがオーガニックな

食べ物は美味しそうでした

 

 

そして来た電車を逆に駅に戻りました

 

 

駅で最後の「長崎皿うどん」

美味しい食べ物

 

 

美しい風景やそして歴史

 

いやぁ~長崎の旅を

たっぷりと堪能しました

 

 

江戸時代、幕末、明治維新

産業革命、戦争、昭和

、、、、そして今

 

全てがギュッと濃縮された歴史を

持つ長崎に凄く感銘しました

 

さて、明日はどんなパン🍞が

焼けるのかな?