おはようございます!

 

この日は

再度平和公園方面へ行き

上浦天主堂とその周辺を歩きました

 

上浦天主堂

 

1925年に完成した大聖堂は

東洋一の高さを誇りましたが

爆心地から500mほどの

距離だったため全壊しました

 

 

現在ある建物は1959年に
再建されたものにレンガ風の外壁を
改装したものです

 

 

原爆を耐え抜いた3つの像が

建てられています

カテドラルの中にも1体の像が

祭られていました

 

 

如己堂

 

永井隆記念館

原爆の被爆者の救護に尽力した

永井博士は自らも被爆して

その後遺症に苦しみました

 

自宅横に私財を投じて

子供たちに作った図書館が

この記念館の前身

 

記念館の横には

「祈れの如く他人を愛す」という

意味を込めた永井博士の

研究室が残っている

 

 

そして海鮮丼

魚〇亜紗」さん

 

 

鯛のお造りは兎に角新鮮でした

 

 

そして海鮮丼も美味しかった

トビコ、たらこ、いくら

3種のタマゴ三昧

 

 

全部でこんな感じで出されます

ココもまた生きたいお店の一つです

 

エキナカで全部済んじゃうかもね(笑)

 

 

さて、明日はどんなパン🍞が

焼けるのかな?