おはようございます!

 

長崎に来て外せないトピック

ちょっと重たいテーマですが

 

原爆資料館

と「平和公園」

 

長崎では避けては通れない

そんなテーマです

 

行く前に腹ごしらえ

朝食メニューです

 

 

そしてブッフェの朝食

普段の朝食は洋食なので

こういう時は和食になりますね

 

 

朝食を済ました後は

駅前から赤迫行きの電車に乗って

長崎原爆資料館へ

 

駅から坂を上り

国立長崎原爆戦没者

追悼平和祈念館を通り

 

 

「長崎原爆資料館」

原爆が落ちた経緯と長崎の復興等

被爆を示す1500点もの

資料や遺品が展示・保存されている

 

 

こんな川を通って爆心地へ

この川に人々が水を求めて集まった事は

想像の域を越えません

 

 

この中心いわゆるグランドゼロ

爆心地です

この上空500mで原子爆弾が

爆発したのです

 

 

原爆が落ちた当時の地層

爆心地にはこんな展示もありました

 

 

平和公園内の色々な記念碑には

お花にも増して

水のペットボトルが供えられていました

キーは水なんですね

 

 

そして平和記念像

平和が続く事を祈ってきました

長崎出身の

北村西望氏の作品

5年の歳月をかけて1955年に完成

 

その後、2019年に来日した

ローマ教皇はここで

世界メッセージを発信したそうです

 

長崎とキリスト教の関係性を

深く感じました

 

 

こうして、、

 

来た道を辿りJR長崎駅に戻ると

駅で蒲鉾の販売機を発見しました

蒲鉾は長崎名物でもあるのです

 

 

そして

どうしても食べたくなったスイーツ

いちごタルト

 

 

はて、お店の名前は?

 

ボンソアールKAZUO KUSANO

 

でしょうか?

 

美味しいタルトでしたよ~☆

 

 

さて、明日はどんなパン🍞が

焼けるのだろう?