おはようございます!

 

昨日になり気温が急降下

外は雪がチラチラと舞っています

テレビでみる能登も雪が

積もり始めています

 

避難所に暖が取れて

被災者の方々が

暖かく過ごせている事を願います

 

出来る事の積み重ね

できる事を少しづつ

自分用募金箱を作りました

 

 

それから、、

九谷焼の小皿を買いました

能登とは少し離れていますが、、

九谷の作家さん

 

この↓ニュースを受けて

金沢21世紀美術館 地震被害

少しでもお役に立てれば,,

 九谷焼らしい美しい模様ですね

 

 

飾るのではなく

小皿として食卓で使いましょう

この柄なら和でも洋テイストでも

どちらでもOKそうですね

 

 

マルちゃんの海老掻き揚げ

堅そうで無骨な掻き揚げに見えますが

これが結構手軽で美味しい

保存ができインスタントに食べられる

優れものだと思います


海老の掻き揚げ蕎麦

 

 

100円程度で市販の蕎麦を

グレードアップできる素敵な食材

 

 

本日のベイキングは

ラ・フランスのタルト

Tarte aux poires

(タルト・オー・ポワール)

ラ・フランスと

クレーム・ダマンドがのります

 

 

ラ・フランスが

もう少し残っていますので

タルトを焼きましょう

 

 

タルトストーンが少なめか、、(-_-;)

 

 

焼き上がりはどうも締まらない

自家用なので気にしない

 

気にしない('ω')

 

 

フィリングはクレームダマンドで

 

 

分離しないように練って

 

 

フィリングに敷きます

雑だなぁ〜⭐️

 

 

この上にラ・フランスを並べて

180℃40分で出来上がり

 

 

美味しそうなタルトです

クレーム・ダマンドが

ラ・フランスによくマッチします

グッドなマリアージュ

 

自分で焙煎した

濃いコーヒーでいただきたい

 

 

さて、明日はどんなパン🍞が

焼けるのだろう?