おはようございます!

 

昨日の夕飯は、、、

サザエの壺焼き

 

生きたサザエをいただき

お魚グリルで焼きました

 

 

頂きもので恐縮です

一緒に浅利もいただいたので

ボンゴレも作りたいと考えています

 

 

そしてサザエとは全く関係ない

レモンゼリー

暑い夏には丁度よくサッパリした味

甘味を抑え酸味たっぷり

 

暑い時にはクエン酸

 

 

そして、本日のベイキングは

アップルパイ

 

最近登場した青りんご

使うっきゃない!

 

 

レモン汁と

軽く蜂蜜とバターソテーして

今回はシナモンを入れないで、、

アップルパイにしました

 

 

綺麗に閉じたら卵を塗って

焼くだけですよん

 

 

アップルパイは簡単だよね

大好きなお菓子です

 

ペイストリーはショートクラスト

いつもの生地です

ショートクラストを覚えたら

高いパイ生地は使えないです

 

自分でパイ生地作るにしても

こんなに暑いと、、

だからショートクラストとても便利

 

 

作り方さえ間違わなければ

ショートクラストでも

きっちりとパイの食感になりますよ

自分で食べるには十分かも

 


 

さて、明日はどんなパン🍞が

焼けるのだろう?