おはようございます!

 

暑いですね!

暑中お見舞い申しあげます

書をいただきました

 

 

昨日のランチは

シラス丼

カッペリーニに使ったシラスと同じもの

早く食べないと傷んじゃうしね

 

 

酢飯にたっぷりとシラスを載せて

頂きました

夏はカッペリーニも良いけど

シラス丼も外せない

 

静岡県の沼津から届いた

新鮮な釜揚げシラス

薄塩でとても美味しかった

 

 

本日のベイキングは

アップルリング

昨日のりんごのパウンドケーキで

余ったりんごを使います

 

りんごを中に入れた生地を

ちぎりパン風に成型して

21cmのケーキ型に入れ焼くだけです

 

中に入れるリンゴの分量も要注意

 

本当はリングなので中心に穴をあける

セルクルを入れたいのですが

生地が余ったので(^^)/

 

 

テフロン加工のケーキ型なら

ベーキングシート無しでも

張り付きません

 

ただし、

リンゴの汁など砂糖が付いた液は

焦げが要注意ですので

きっちりと成形してくださいね

 

そして、2次発酵後

 

 

今回は

ドリュール無しで焼きます

食パンもそうなのですが

焼き上がりは焼縮がありますので

普通は型から外れます

 

 

型を外した後

バタートップに仕上げました

 

 

めんどくさいのと卵白をセーブするので

アイシングは止めておきます

 

 

美味しい生地で

リンゴと相性がピッタリです

あれ、リンゴが映っていませんね

(-_-;)

 

 

さて、明日はどんなパン🍞が

焼けるのかな?