こんばんは!

 

BSの録画で映画

天河伝説殺人事件

を観ました

 

これはテレビの人気シリーズ

ルポライター浅見光彦の事件簿

の第一エピソードです

原作は内田康夫

監督は市川崑監督でした

 

率直に言えば

この作品は市川崑監督の

横溝シリーズのどれかの作品に

似すぎています

 

多分、「悪魔の手毬歌

なんです、、

市川崑監督作品なので

画像も撮り方もほとんど変わらず

キャストもほとんど同じ

ちょっと残念な映画でした

 

 

ルポライター浅見光彦は

(金田一耕助ではありません)

能に関するルポ依頼が入り

取材のために奈良へ行きここで

殺人事件に遭遇する

 

その事件は「能」の家元に

関する事に関係していた

ある事件を境に

新宿で起きた事件を捜査していた

刑事と吉野で出会い

一緒に捜査を始める事となる

 

さて、浅見光彦は事件の謎を解き

無事解決する事ができるのか

 

そして事件簿はシリーズとして

続くのである

 

 

最初に書きましたが

全てが予定調和上にあり

最初の方で犯人が判明してしまい

トリックもわかってしまうので

ミステリーとしては今一歩です

 

映像は市川崑監督の

映像なので美しい

ただ、それが他の横溝作品と

被ってしまうのでとても残念でした

 

 

さて、明日はどんなパン🍞が

焼けるのでしょうか?