本当に夢のような一日でした、新橋のSL広場への到着が9時、コンビニでちょっとした応援アイテムを購入コースとなる日比谷通りへ行き、前日に作った旗をセット、ぶっつけ本番だったけど、なんとか大きくはためいてくれました(偽アメブロ旗です)
冷たい雨が旗を濡らし縮んでしまうので旗を開かせるために手で持ちます。傘と旗のポールを片手で一つずつ持ちますが、ポールを伝わってくる氷のように冷たい雨水で手袋もずぶ濡れ、指の感覚が消えます。
そのうちに濡れたジョギング・シューズの先端も痺れ、時々足踏みをして感覚を戻しますがなかなか戻らず、ほんとうに凍傷になるかと思いました……一生懸命走るランナーを思い、グッグと踏みとどまり駆け抜けるランナー達の背中に声援を送ります。
雨はまだまだ止まず、ここからWebで番号チェックしながら声援を送り続けます。一向に止まない雨、暗い空を見上げながら声援を送りますが、人数が多いので目的のランナーさんをなかなか見つけられません。大粒の雨につま先も指先も痺れています。メトロの駅の暖かかった事
時間はあっと言う間に過ぎていきます。電車で茅場町へ移動し地上へあがりましたが、Webをチェックすると皆25kmを通過していたので折り返しとなる32km地点で応援、ここでエイド食などを配ります。実は、寒天ゼリーがうまく固まらずどうしようかと思い悩んでいました。
ゆきちゃんにお願いして走りながら紙コップで食べられるか試してみましたが、巧く食べられずNG。紙コップなどがゴミになってしまうのでゼリーはここで断念(楽しみにしていた人ごめんなさい)。作るのが遅すぎました(もっと早く準備していれば作り直せたのに……)
というわけで、ゼリーは応援団で食べてしまいました(爆)どの応援団も食事を摂る時間が取れないので昼食を抜いての応援です。お腹が空いてついつい応援食に手が出ます。コラコラ……まぁ、いいでしう~チョコレートもグミもなくなりました。
旗などを片付けて日比谷線で築地へ移動銀座を抜けてきたランナー達を左手に観ながら新富町から豊洲へ、バス停に陣取ったアメブロ・ホイホイを発見、ここでチャーリー組に合流し応援。すみれちゃんを発見したゆきちゃんはゴールまですみれちゃんと舗道を並走。
チャーリー組、ひとみ(いんちき)組、アーチ組、ひょんぱ組、レイクタウン組、チョッパー組が合流し大応援団、ここでチャーリーさん指導のもと大合唱、ランナーに勇気を与え、涙をそそります。最後の一人のランナーが応援地点を越えるまでレースを皆で見守りました。