走力の乏しい私がアドバイスと言うのもおこがましいのだが、走力が無いなりに経験し、助言できる事もあるかもしれない。そう思い1点だけ書く事にした。東京マラソン、2週間を切って練習の強度を落としコンディションを整えている時期だと思う、そんな状況の中でできる対策。
結論から言えばは30Km以降の寒さ対策という事、フルをきっちりと走りきれる人は心配は少ないですが30km, 35Kmを未体験の人は、関門を越えられたとしてもその先何が起こるかわからない……未体験ゾーンなのだ。
30Km以降の12.195kmの距離は経験した人でなければ感じられない長さ。もしそんな距離を歩くとしたら相当な防寒対策が必要だ。そこまでは軽快に走ってきて、汗をいっぱいにかいた体を寒さが襲う、疲れにも増して相当な辛さに感じるかもしれない。
昨年の東京マラソンは3月の開催で防寒対策はあまり気を使わなくて良かったが、今年は2月の開催になり、防寒対策をある程度考える必要がある。特に初フルの人……
先日の葛西臨海公園で42Kmを走った時も、寒くて途中でシャカシャカを着込んだ程だったから、もし後半歩く状況になった場合上着の準備は必要、想像以上に寒く感じる筈。
もし知り合いがいるなら30Km以降の場所を決めて上着を持っていてもらうとか、そんな対策をした方がいいと思う。そう、走力の乏しい(マラソンで何度も歩いた)私からのアドバイスは、速く走るとか走りきるとかそういうアドバイスではなく
「初フルの人、30Km以降に「上着エイド」を設けておこう」という事
もちろん、開催日の気候が良く皆さんがそんなエイドを使わずに走りきれてしまうのが一番いいのですが……東京マラソンを走る皆さん頑張ってくださいね。