お店へ出向いてSuuntoのGPSポッドを見てきました。見て大きさと重さに驚き、ボタン電池ではなく単4電池を2本使用(それだけでも大きさがわかりますね)、ちょっとレースには耐えられない大きさです。
GARMINのコンパクトさに比較したら驚愕のサイズです。Suuntoのスピード計測はFoot Podの方が実用的。その他、色々と機能を調べた所GARMINのように位置座標をメモリにセーブできない事がわかりました。
つまりPCへ走った軌跡を表す位置データを送れないという事で、GRAMINのようにグーグル・マップのような地図上へのプロットができない事がわかりました。また友人の話ではPCとの送受信の質があまり良くないという事。GARMINのように自動的にコネクションを張らない(マニュアルで行う)そうです。
良い点はPCとハートレート・トランスミッターが直接コネクションできるので、車などにPCを搭載してトランスミッターを付けた選手の横に居ればPCに直接データが取り込める(リアルタイムにモニターができる)まぁ、そんな事ができるのは実業団の選手ぐらいでしょう。でも、面白いですが、後で本体からデータをダウンロードしても同じかな。
GARMINの情報は沢山ありますが、Sunntoはあまり多くないのでこれからSunntoの購入を検討する、またはGARMINと比較検討されている方のために記録しておきます(GPSはGARMINの方が圧倒的に優れているという結果)Sunntoの一番の課題はGPS Podの小型化と座標のログ機能だと思います……という事でSuuntoレポートでした。