晴れ上がった雲ひとつ無い空、富士山がくっきりと見える朝でした。車に乗って横浜の三ツ沢公園へ、会場は大勢のランナーと応援の家族でいっぱいでした。毎年やってくる大学のチアーリーディングを観ながら、陸上競技場のスタンドで着替え、外で素肌を見せても寒くない。そりよりも照りつける陽射しが痛く感じました。
一時間少し待ってスタートラインへ並びピストルの音と共に一斉に競技場を回周、競技場を三週と、公園を四周するアップダウンの激しいコース、レイアウトは例年走っているので頭に入っている。今年はいかに一定のペースで走れるかでした。競技場のトラックはスピードがでてしまうのでそれを抑えるのが難しい。
大勢の人がここでスピードを出しすぎて後半潰れてました。もう一つの難しいポイントはコース最後にやってくる登りです。ここには消防士が待機していて緊急事態に準備しています。この上り坂を四回登ればゴールはトラックの向こう側。
四度目の登りは六キロ後半までスピードが落ちたが歩かずクリアし、その勢いゴールへ走りこみました。レース全般は思ったような組み立てができなかった。頻繁なアップダウンとトラックにペースがかなり乱されたように思います。データを見てもペースの乱れが多く出ています。波をなくてもっとフラットな形にしなければいけないと思い、今後の課題です。
レースの後は、お彼岸を前にお墓参りになりました。来週は東京マラソンなのと、地元へ帰ったついでもあってお墓参り済ませてきました。これで先祖に文句を言われる事もないでしょう。最後は元町の喜久屋へ寄ってレモンパイを買って家路につきました。
自分的に言うとお彼岸は喜久屋のレモンパイなのです。昔から横浜に住んでいたからでしょうか、我が家ではお彼岸に喜久屋のレモンパイを食べます。今回もホールで買いました。薄く主張の無いパイ生地と、カスタードそしてレモンの爽やかな酸味が特徴です。元町へ遊びに行ったら是非お試しくださいね。
既に半分食べてしまいましたぁ~≧(´▽`)≦
Running 10Km Total Total 83.9km so far.
そうそう書き忘れていた事がありました。レース中トラックを走るですが、各大学のリアリーダーがトラック横(直ぐ傍)で応援してくれます。20名程います、皆モデルのように可愛いのです。トラックでは彼女達に見とれて,どの娘が一番可愛いかなぁ~など考えグッグッとスピードダウンでした、それも4回もトホホ……(これは本当の話です)