起きて家を出る時は曇り空、降雨確率40%、傘を準備して6:50家を出る。最寄駅でチームのメンバーと待ち合わせ。皆ピカピカのウェア、それと比較すると何故かウェアがうらびれている。「ウェアで走るのではない」と自分を戒め出発。
日曜の早朝の電車、野球やソフトボールの試合へ向かう中学生と同じくらいの数のランナーが載っている。流石に大きなな大会である事を感じさせてくれる。しかしまだ眠たそうなメンバーは乗車すると直ぐに、居眠り。皆さん余裕です。
新松戸で乗り換えすると空模様が怪しい、南柏の辺りから雨が降り出し北柏の駅に着いた雨足が強まってきた。チームのメンバーは此方を白い目で見ている。確かにハーフは雨率100%だ。「どーせ、悪いのは……」とややふてくされ気味で会場へ向かう。
エントリ終了後、ゴールの直ぐ横に大きなシートを張って着替えを行うが、この間も雨が降っている。レースの開始まで雨は降ったり止んだり、まったく気まぐれな秋の空だった。さてスタート15分前頃には雨は上がり号砲と共に一斉にスタート。
手賀沼の景色を右手に見ながら時計周り。鈴鹿サーキットを思い起こさせるような長細いコースだった。小さく長いアップダウンが続くコース、給水や交通の整理、その他コースの案内等とても運営がしっかりしたレースだった。
前半はとても良いペースで走れたが、後半にかけて遅れを取り戻すために力んでしまったのが、記録を伸ばせなかった理由かもしれない。確かに景色は今一歩だったかも知れないけど、太陽が出ていなくて正解だったような気がします。
本日参加された選手の方お疲れ様でした。さぁ次は地元横浜の10kmです!
Running 21.09 Total 115.54Km