体育の日です、と言っても毎日のように体の育成はしているので、体育といって何か特別な事をするわけではありません。むしろ疲れた体を癒すためにお休みしようかと思っている位です。来週の日曜日が10Kmのレースで次の週がハーフなので、どうやってコンディションを整えようかと思案中です。
でも道を走っている人を見ると自分も走りたくなるし、どういう風にレースに持っていくのかコンデショニングも結構難しいなと思います。野口選手も逸る気持ちを抑えられなかったのだと思います。今朝のニュースの記事に彼女のコメントが登場していました。
街の小さな大会でも自分の逸る気持ちを抑えるのが難しいのに、オリンピックのような大きな大会ではなおさらでしょう。焦る気持ちを抑え込んで、体をベストな状態へ持っていくのは並大抵の精神力ではないのだろうと思います。
市民ランナーでは、自分の年齢にあった調整は確かに必要だと思いますし第一に仕事があるので、明日へ疲れを残さないようにするのが原則です。さて、そんな風に考え、体育の日をどんな風に過ごすのか考えてみたいと思います。
早く起きて、ご飯を炊いて、秋鮭を焼き、おにぎりを作りました……特に予定はありません!