What would you do? If...


左右に車の見えない交差点、歩行者信号は「赤」が点灯している。こんな状況の時、貴方は信号無視して、その交差点を渡りますか、それとも歩行者信号が「青」になるのを待ちますか。

朝、通勤途中にそんな信号機が必ず一つはあります。そんな時貴方は交通法規をきちんと守りますか、それは何故ですか?

時間に追われていなければ守るかもしれません。時間に追われていれば、周囲に幼児や小学生の居ない事を確認して渡ります。幼児や小学生が居れば絶対に渡りません、幼児や小学生が真似をして渡ってしまったら大事です。

他人に迷惑がかからない、これが一番のポリシィです。無理に事故が起きてしまえば自分の災難にもなりますが、自分の法令違反でドライバーにも迷惑がかかります。

でも、絶対、100%事故が無いのであれば自己責任を笠に渡ってしまうでしょう。限られた時間、どこまで法令遵守すべきなのか本当に悩みます。
ゼンチさんの記事からこんな事、思いました。