ブログネタ:暑い! とにかく文句が言いたい! 参加中

My Complaining to Ameba at hotday.

暑いととにかく全てが腹立たしく感じる。東京はそんな暑さのピークを迎えている。寒暖計の表示はとっくに30℃を越え、道端の草木も元気がない。通り過ぎる人からも熱気を感じる。猛暑真っ只中の東京です。

暑さの原因は温暖化とかヒートアイランド現象など沢山の原因があるが、矛先を身近な所へ向けて苦言しよう。暑さとどんな関係があるのかわからないが、最初にアメブロにへ次の3個の文句を言いたい。

1.ブログネタの評価が届かない。
2.いただいたプレゼントをスンモの部屋に飾りたい。
3.スンモの部屋のアイテムを友達にプレゼントとして送りたい。

大きくは3つの事、でも暑さに乗じて文句を挙げろと言われればもっと沢山ある。先ずスンモの部屋に飾れるアイテムの数が少なすぎる。アイテムが沢山溜まりすぎて、アイテム・ボックスの中がいっぱいだ。もっと沢山飾りたいが、アイテムの数が制限されている。アイテムが増え続けても意味が無いから、人と交換したりもしてみたくなる。

次に、お金を支払ってプレゼントそのプレゼントは、単なるバーチャル・プレゼントでしかない。プレゼントを換金できる方法が無いのは手落ちだと思う。お金を支払った代償が単なるバーチャル・プレゼントと言うのは少し腑に落ちない。アバターの洋服や飾りともまた違う、要は持っている機能がすくないのだ。

プレゼント自体もリアル(アメゴールド)なお金に換金できる術があってもいいだろう。単にアメブロというバーチャル世界の中だけのアイテムでしかないとすれば、お金を支払って、プレゼントを差し上げたり、受け取ったりする事に違和感を感じる。

スンモの部屋のアイテムとプレゼントが同じオブジェクトであっても良いのではないか。プレゼントの交換という事もブログ同士でできればいいし、アイテム=プレゼントで品物を流通させる。

アメブロをセカンド・ライフのようなコミュニティとして目論む(だいたいアメゴールドが臭い)のであれば、そんな機能を付け加えて欲しい。バーチャル・コミュニティに仕上げていこうとする画策が見え隠れする……最近のアメブロへの提言だ。

本当ならば、最初からそんな青写真をはっきりと利用者に明かすべきなのかもしれない。それよりも、アメゴールド、プレゼント、アイテムの関係(意味)をはっきりと定義付けておかないと、将来、訴訟など事件に発展する事も当然考えられる(現実のお金と結びついていれば当然の結果ですね)アメブロさん要注意です。

ゴタゴタになる前に利用者に本当の姿(意味)を確りと明確に説明しておくべきなのでないでしょうか。
お願いします!