ブログネタ:コーク派? ペプシ派? 参加中

狭い通路、山の様に積み上げられた洋品類、品なく鳴り響く家電製品そんな雑多な通路を行くと、突き当たりは食品コーナーがあった。ディスカウントされた食品の箱が天井に向かって積みあがっている。目的の清涼飲料水はその中にある。自動販売機よりもずっと安い正札が貼られていた。

自分では見えないが目がキラリと輝いただろう。開いていない箱を持ち上げそのままレジへ運ぶ。それまでの1ヶ月間飲み続けていた飲み物、それが「ペプシNex」だ。「Next」じゃない間違いなく「Nex」だった。それまで飲んでいたDietCokeやLiteより酸味が強く、清涼感がある。だからCokeを止めて「Nex」に変えた。レギュラーの飲み物を変えるのは、一つのチャレンジだ。

もう一つ、CokeからNexへの変更動機は、その黄色い買い物袋を配る大手のディスカウント・ストアーで販売していだ事からだ。品性が全く無い店内に所狭しと並べられた商品は、今にも崩れてきそうなディスプレーこんな店内で良く販売が管理できるものだ。棚卸ができるのか心配になってしまう。でもそれはCokeには当てはまらない。Cokeはしっかりとメーカーの箱に入って売られている。

百円ショップより安い価格で手に入れられた。1本で2本分の価格。そうして「ペプシNex」は、当時冷蔵庫の中に無くてはならない飲み物になった。ところが最近それが少し変化してきた。「Coke Zero」の登場だ。価格も「Nex」に負けていない。同じディスカウント・ストアーでも販売されていた。

試しに買ってみたがNexと比較してもあまり程違和感は無買ったがやはり「Nex」には勝てないと思った。しかし、ある時転機がやってきた。それは「Coke Zero」のキャンペーンだ・iTunesStoreで無料ダウンロードのキーコードが当選すると言うものだ。ボトルを買いWebサイトへ番号を投入すると、直ぐに当選か落選かがわかる。手軽な抽選なのだ

早速買って抽選をやってみたすると本当に沢山当選した。おかげでダウンロードが追いつかない程のキーコードが手に入った。一曲辺りの価格はCoke Zeroの価格と比較しても高い。余裕でCoke Zroを購入できる価格だ。触れ込み通り当たる確立はかなり高い。貧乏根性に従いそれ以来Coke Zeroを買い続け曲のダウンロードを続けている。

さて、Cokeは気に入ったけど、そのキャンペーンが終わってしまったらどちらを選ぶのか決めかねている。Cokeは体に悪いと言われている。確かにその人工的は味わいは健康とはかけ離れている。だけどあのCokeを続けてしまうと、あの味がどうも忘れなくなるのだ。
■先日も話を聞いたがやはり気の抜けた炭酸飲料は飲めないかもしれない、あおシュワシュワが魅力的だから。
■さて、さて、昨日も一日終わりました。明日は月曜日です。