ブログネタ:部活何してた? 参加中


出会いはブリスベンの郊外、宿泊先のコンドミニアムに施設がありその競技を知った。その年ブリスベンに何年かぶりにサイクロンの上陸が予報されていた。台風が年中行事のようにやってきて、対処や対応に慣れている日本人にとってサイクロンなど慌てる事も無いのだが。

暴風雨の珍しいブリスベンの街中は、サイクロン接近で大騒ぎになっていた。夕食の材料を仕入れにスーパーへ買い物に行けばレジのおばさんから「サイクロンに向けての買出しね」と言われ、ガソリンスタンドで給油をすれば、キャッシャーでサイクロンの話になる。

何処へ行ってもサイクロンの話ばかりでうんざりだったが、海は荒れ、海風てボードを持って浜へ向かう事もできない。部屋に帰ってテレビのスイッチを入れてもやっているのはサイクロンの話ばかりだ。友達へ電話をしてみたって結局同じ事だ。その街のその時はサイクロン以外何もなったかった。

十年に一度やってくるかどうかのサイクロンは毎年、沢山発生しそのうちの幾つかが日本を直撃する台風とは、ニュースとしての珍しさも災害としての重要性も異なった。何も出来ないし楽しい4局あるステーションは全てサイクロンニュースで面白いプログラムも見つからなかったから、その週にたまった洗濯を麻袋に詰め、地下のランドリーへ向かった。

建物の地下には共同の大きなコイン・ランドリーがあり洗濯から乾燥まできっちりと仕上げられる。エレベーターで地下へ降りると、長い地下通路の一番奥にランドリーがあった。エレベーターを降りてランドリーへ向かう薄暗い通路を歩くと。手前には暗く覗き窓のある部屋があった。

初めに通りかかった時、電気が消えていてその部屋が何の部屋なのかわからなかった。まるで牢屋のような覗き窓、中から叫び声が聞こえてくる事を想像すると早足になった。そんな厄介な場所は早く過ぎてしまいたかった。ランドリーへ行く度にその部屋の前を通ら無ければいけない。

何度目かの洗濯で部屋を通りかかかった時、覗き窓から灯りが漏れていた。部屋の中を覗くとテニスウェアを着た男性が二人がラケットを持って小さな黒いボールを打ち合っていた。初めて観るそのスポーツは、動きが速く跳ね返ってくるボールを計算して打ち返すだけの単純なゲームだったが、エキサイティングで面白そうに見えた。

運動量とビデオゲーム的な動き、スタイリッシュな感じに興味を思えないわけにはいかなかった。洗濯物をランドリーの中へ放り込むと中二階の席から二人のゲームを観戦した。するとプレヤの一人が「一緒やらないか」と声をかけてくれた。大急ぎで部屋に戻ってスポーツウェアに着替えラケットを借りてコートへ入った。

最初はボールのバウンドが判らず、フレームショットやラケットを振れない事ばかりだったが、数時間続けるうちにやり方がわかってきた。でもその頃には既に体力は限界を向かえ、立っているのがやっとだった。汗は体中の全ての汗腺から滲み出して立っている周囲に水溜りが出来るのではないかと思うほどだ。

二人に礼を言いその日はそこで終わった。帰り間際「平日は毎晩練習をしているから一緒にやらないか」と言ってくれた。サイクロンが接近する中、車に乗り早速ショッピング・モールへラケットを買いに出かけた。流石に閑散として、どこ店員も手持ち無沙汰にぼんやりと商品の位置を変えたり埃を拭いたりしていた。

スポーツ・ショップへ入りラケットが欲しいと言うと。「客と捕まえたぞ」と言うように店員は笑みを浮かべ、ラケットのコーナーで丁寧に選んでくれた。当時、スカッシュはオーストラリアでも人気のあるスポーツだった。誰もが手軽にできるこのスポーツを楽しんでいた。街中にクラブがあり誰でも気軽にプレーできた。

それがスカッシュとの出会いだ。夏が終わり学校へ戻りスカッシュができる場所を探すと、幾つかのスポーツ・クラブにコートがある事がわかった。学校にも同好会がある事がわかり早速入部届けを出す。当時はコート数も少なくプレーできる場所も限られていたので、練習場所を確保するのも難しかった。

そんな苦労を続けているとスカッシュ産業は次第に大きくなり、多くのスポーツクラブにスカッシュ・コートが出来た。スカッシュのブームが来るのかと思わせた。しかしそれも長くは続かなかった。多くのスカッシュクラブは経営難から閉鎖に追い込まれてしまった。

長い年月をかけてやっと土壌が出来たスカッシュだったが、近年スポーツ・クラブの倒産や買収でコートの数も減少している。スカッシュを志す学生達も練習場所を探すのに苦労をしているだろう。

学時代、崩れかけた壁のコートでイレギュラーするボールに苦労しながらボールを追ったのが、今では懐かしい思い出だ。スカッシュの施設がこれ以上なくならず、競技が衰退しない事を願うばかりだ。
■Swim 0.5Kmとお風呂15min
TBS アナCAN 公式HP