ブログネタ:おごられるならお寿司? 焼肉? 参加中

大勢の人で食卓を囲むのはとても楽しい。特に同じ趣味を持った仲間や、いわゆる飲み友達と気取らない席で杯を交わしワイワイガヤガヤと話をしながら美味しい物を口にする。そんな夜は気分が最高に盛り上がる。

奢られる状況が1対1というのもOneサイズ小さいスーツを身に着けた気がして窮屈でいやだ。どうせなら自分の取り分は少なくてもいいから、鍋や焼肉大勢でどんと豪快に食べた方が絶対に楽しい。

そんな料理の食べ方や楽しみ方を考えれば、静かなすし屋で上品にお猪口をちびちびと傾けるよりも、安くてもいいからエネルギッシュでパワーに溢れる焼肉屋のほうが良い気がする。

すし屋に行き、相手の奢りでサシで箸で寿司をつまみ酒を飲む、緊張や遠慮が無くても何巻の寿司が喉を通るのかわからない。そもそも小さく上品な寿司でもそれ程多くの量が胃の中に納まるわけがない。

そんみりとした状況で、美味しいと思って口をつけられるのだろうか。それらむしろ、味は大味でいいからガンガンとお腹が一杯になるまで焼肉を胃の中へ詰め込みたい。

焼肉を選ぶ理由はもう一つ、寿司屋は一人でも行ける。外食で済ませようと思った夜は、時々行きつけの寿司屋に厄介になる事があり、そういう意味で寿司屋へは、いつでも好きな時に訪れられる的な思いがある。

でも、焼肉屋へは一人で行き周囲の楽しそうな光景を見ながら、もくもくと上がる煙の中で、一人寂しく肉を焼いてもちっとも楽しくも美味しくも無いだろう。ビールをグビグビと飲み、肉を焼くだけ焼いて、焦げて炭になりかけた破片を口に入れ、隣のカップルの楽しそうな光景を見て「キッ!」と睨みつける。

奥の座敷で、大勢の仲間が冷えたジョッキを片手に焼けた肉を奪い合い、焼けた肉を勢い良く頬張るなんて凄く美味しそうな光景を見て心がすさむ。そんな事を考えると……

「焼肉屋か寿司屋のどちらかへ行くけどどちらが良い」

そう誰かから尋ねられたら、何も考えずに「焼肉へ行こう!」と即答するだろう。それも大勢の仲間を引き連れて……
■そういえば、寿司屋に行く事はあってもサシで食べる事は無くなったな。なんかそれも少し寂しい気がする。普通の寿司屋でじっくり食べるのもたまにはいいか。
■ビルドアップで皇居 Run 7.3Km with e3……排気ガス気になりますね。