花柄の薄手のワンピースに身を包み日傘をさした女性が、交差点の向こうで眩しそうな目でこちらを見ている。乾いた風が通りを抜けると女性のスカートを小さく揺らす。
旧友と朝まで飲み明かし駅まで送ってその帰りに買い物を済ませた。見つけたバターを一箱と、箱に詰めた沢山のドーナッツ、そしてバナナを抱え家に向かう。
頭の片隅に残ったアルコール、少し邪魔だけどプールへ飛び込めば消えてしまうだろう……初夏、週末の朝。
■旧友が広島から尋ねてくれました。久しぶりに会ったので話が尽きず、気が付くと空が白くなっていました。彼も色々な事があるようです。
「一緒に山中湖へ行かないか、泊まる所くらいなんとかなる」
と誘いましたが
「今日は、やらなきゃいけない事があるんだ……」
と言って帰っていきました。寂しそうな後姿、両手には玩具の箱が入った沢山の紙袋……人生は色々です。さぁ、プールへ行って泳いできます。
■山は素晴らしい新緑です。御殿場を過ぎると雨脚が強くなりました。冷たい雨が猫や犬達のように降っています。エントリー済ませました。これからエントリーする人、参加証とゼッケンの引き換えの前に抽選をしましょうね。参加証が無いと抽選できません。
■ここに住んでた頃を思い出しています。久しぶりにあった知り合い達は温かく迎えてくれました。何人かの親しい知り合いは既に他界していました。明日、マラソンが終わったら墓参りに行きます。本当に久しぶりに帰ってきました……ここに……