ブログネタ:あなたの「座右の銘」教えて 参加中人生という期間を生きぬかなければいけない。普通の人であれば長い人生を生き抜くためには、労働に対価を得てそれを基盤に生活を作っていく。ごく普通の人の生活形成の手段だ。
人生においてこの生活の基盤を作る事が最も重要で大変な事だ。人生の目的・目標と言い換えても間違いではない。義務教育を終えた後、人々はこの基盤形成のために色々な形で技能や技術を身に付け、労働基盤を得る努力をする。
例えば、調理の技術を身に付け、調理師やシェフ、パテシエといった職に付く人も居れば、IT技術を身に付けコンピュータのオペレータやSEのような技術者になる人もいる。また、父親から受け継いだ技のノウハウを持って、農業や漁業や工芸へ進む人や、自分の才能を伸ばして芸術の世界へ進む人もいる。
どの業界、業種に進むにしても、その分野に特化した技能や技術そして知識が必要になる。人々は技能、技術、知識を身につけるために、修行をし学校へ行きまたは独学で身に付ける努力を重ねる。
プロフェッショナルとして本格的な技能を身に着け、お金を稼ぐためには多大な努力が必要だ。ある技術は短期間で身に着けられる、ある技術は短期間で習得できるものかもしれない。でも、多くの場合、プロとして満足する高い技能や技術を付けるためには、気の遠くなる程の時間が必要だ。
加えて、努力した全ての物が成功するとは限らない。自分がその職業にどこまでコミットできるのかは、自分次第なのだ。失敗もあれば成功もある。結果は随分時間がたってからで無いと解らない事も沢山ある。人生は一度きりしかないから、やり直す事はとても難しい。
我慢や根気も必要だ……本当に厄介な事なのだ。しかし、厄介だからと言って始めなければは絶対に成功もしない。また嫌だからと言って止めてしまっても同様で自分の基盤ができる事は決して無い。だから、自分のやりたい事や、やるべき事を見つけたら、どうにかしてスタートさせ、そしてがんばって続けていく必要がある。
これはどんな単純な事柄であったとしても、高度な事柄であったとしても変わる事は無い。人生の基盤を作るためには、先ず「初め」そして「継続」しなければいけない。辛くても「継続」するためには、大きな意志の力と努力が必要とする
多くの基盤が直ぐに形成されない物であるならば、人々は諦めず、粘り強く、張り付いて進む以外ない。地味で色々なシチュエーション使われる、努力を続け達成を象徴する言葉として「継続は力なり」が、人生の形成に最も役立つのではないかと感じている。
■安足日とします。がんばれ!