ブログネタ:今年挑戦してみたいことは? 参加中

寒い冬が過ぎて、春の声が聞こえてくると気持ちが高揚し何故かわくわくしてくるのは皆誰でも同じなのだろうか?冬眠のように、暗い穴の中でじっーと耐え忍んだ冬が終わると。新緑の息吹と力強い太陽光が人々の細胞の奥深くまで届き、中に溜まったエネルギーを呼び起こす。

そんな時、我々は何かに挑戦したくなるのだと思う。今までの経験から毎年春になるとジムへ入会する人が増える。4月になって新しい環境で何かを始めたいという人もいるだろう。夏に向かって逞しい体に鍛え上げたいという人もいるだろう。でも本当は、春の太陽光による作用なのではないかと思っている。

個人的な意見なので科学的な根拠など何も無い。在るのは経験と勘と思いだけだ。でも、きっと感じる事ができると思う……そんな春の力を。誰だって凍りついた大地の中から新しい命が芽生えて来る様子を想像する事ができるだろう。そんな感じの力であり生命力なのだ。

さてそんな春から何を始めたいのか、今年の挑戦について考えた。昔から思っていたのだけれど海外でのレースに挑戦してみたい(もちろんRunning)。自慢じゃないが。海外のレースには一度も出場した事が無い。だから一度海の向こうへ渡り走ってみたいという思いがある。

でもそれは、昔からの夢なのでいまさら取り立てて語ることでもないのかもしれない。スカッシュの夢もコートが無くなり、心臓に問題が出て断念したからその先は無さそうだ。年齢と共にだんだん道が狭くなってくるのを感じる……でもきっと何かあるはずなのだ。

そういった風に挑戦する科目を探すのも一つ挑戦なのかもしれない。一つの年齢という条件を持って新しいステージで新しいチャレンジを見つける。自分にフィットする挑戦を幾つかのサンプルの中から探し出す。それも、もしかしたらそれが、新しい挑戦なのかもしれない。それはスポーツだけでなく文芸や趣味の世界でも良い。

自分のの好きな物を探し出す作業、箱の中から違うアイテムを取り出し、ジグソーパズルのように一つ一つ型にはめ込み何が一番フィットするか試して見る……そんな作業を繰り返す。そしてもっともフィットしたピースを自分の物とする。それが今年の挑戦かもしれない。

実は、何もないわけじゃない。フリークライミングに興味があるので、もし機会があれば挑戦してみようかとも思っている。勿論、走る事も続けるが、どちらに重みが出てくるのかは解らない。兎に角、自分のピースを探しだす事が先決だ!Let's try
■今日は10Kmまぁ……疲れました。
ヒューマンアカデミー
トッキーのスクールへgo★
ヒューマンアカデミー