ブログネタ:シャワー派? フロ派? 参加中

旅に出かけてゆっくり温泉へに入る……そんな夢を見るようになった。歳をとったからだろうか。もう数年温泉にゆっくりと入るという事をしていないように思う。なかなか温泉へ出かける時間が取れないからだ。

仕事が忙しい事もあるのだけれど、それに加えてマラソンのレースに出場する頻度が高くなった。スカッシュをしてた時も試合や練習中心の生活で旅行は控えていたからもう長い間温泉でゆっくりしていない。

わが家の近所には「温泉的」な施設が沢山ある。今は、忙しさや、煩雑さを理由にそんな物真似的、偽者的な場所で満足してしまっている。

「渋滞の中を遠くまで出かけていくより、家の近所でのんびりした方が良いや」

そんな言い訳がましい言葉を隠れ蓑に何処にもでかけない。そんな風に考えると少し寂しいが、まぁ、選択した道だ文句は言うまい……そんな怠惰で安易な生活が送っている。

本当に巨大なスパ施設が増えた。手軽に格安に本当の温泉に近い気分が近所で味わえる。タオルや浴衣も貸してくれる。広い位露天風呂だってある。良いのか悪いのか解らないが、本当に温泉へ出かける必要性も感じなくなった。

それでもさすがに毎日は入りに行けない。近くで平日だってそれなりにお金はかかるのだ。お風呂屋さん並の値段で入れるわけじゃない。全国のお風呂屋さんの価格の平均がどれ位なのかは、お風呂のエキスパート「縁MADOKA」さんに聞いてみないと解らないが、そういう巨大なスパ施設だと先ず1,000円以下という事は無い。

とりあえず家にはお風呂があるのだから、毎日の入浴は家という事になるのだろう。とはいえ、毎日バスタブにお湯を張るのかと言うとそういう訳でもない。通常は、家ではシャワーしかしない。シャワーは朝入る。毎朝シャワーを浴びるこれは目覚ましの意味も含む。基本的には朝シャワー派なのだ。

それにトレーニングは毎日こなさなければいけないから入浴は日に二回は必須だ。つまり夜にも入浴するという訳だ。夜の入浴については次のような取り決めがある。外を走った時は例外なく家のシャワーを浴びる。

ジムで走ったり泳いだりしたらジムの浴室でサウナと大きな浴槽に入る。ついでにジャグジーも使うかもしれない。だいたい自分の中ではそのようなガイドラインが出来あがっている。要約すると家では間違いなくシャワーを使い、ジムでは浴槽でゆっくりする。そして時々スパへ行く……そんな感じだ。

家で浴槽につからない理由をもう一つあげておくと、バス・ルームのカビがとても嫌なのだ。浴槽にお湯を張って置いておくとバスルームに黒カビが生える。これが気持ち悪くて仕方が無い。カビキラーを使ってもお湯を張るとカビの育成が早まる。そんな気がして、それが大きな理由でもある。

皆さんも、ジムが家の近所にあるならそんな使い方をしてみてはどうだろうか?ちなみに3月は湯河原で開催されるオレンジ・マラソンでは、ゆっくり本物の温泉に入ってこようかと考えている。このマラソンは温泉とオレンジ付なのだ。160mの高低差はきついけど温泉の事を考えるとなんとなく心が弾む。
■オヤスミです。のんびりとテレビ、テレビ。
■早速、縁MADOKAさんから情報をいただきました。
 ・スパ!タオル等持参では
    600円前後、タオル、部屋着付き 800円,1,000円,1,500円, 2,000円, 2,500円
    ※西日本の情報ではね・・東京近辺は高いかもね??

 ・公衆銭湯, 全国平均 300円台, 東京¥430 めちゃ高い!(><)
ありがとうございます!