ハーネスでお散歩。 | zonのフォトブログ ミーチ・カボ、ときどきニコ。

ハーネスでお散歩。

とうとう台風が関東に上陸をして各地で被害が出てきいるようですね。
関東にお住まいのみなさんはこれから夕方にかけて激しさを増すようですので、
くれぐれも気を付けてくださいね。

さてさて、そんな台風直撃前の日曜日。
夕方近く、陽が陰って涼しくなった頃を見計らって、
カボと一緒に近所にお散歩に行ってきました。

鳥を飼い始めた時からいつも思い描いていた光景。
鳥さんをキャリーケージに入れてのお散歩ではなく、
手や肩に乗せて一緒にお散歩することを。
フリーでお散歩するのはあまりにも危険行為というもの。
それを実現させるためには、犬をお散歩する時に使うリードのようなもの、
ハーネスやフライトスーツなるものを装着する必要があります。
ニコの時に試みてみたものの、
あまりにも嫌がったので結局断念してしまいました。
中型以上は比較的慣れやすいという印象があったのと、
小さい頃から始めると受け入れ易いと聞いていたので、
カボを飼い始めた時から色々調べて訓練するタイミングを見計らっていました。
最初はフライトスーツやおしめを考えていました。
実際、フライトスーツを購入しテストもしてみました。
しかし、体をカバーする面積が多いのでかなりストレスを与えている様子でした。
そこで、ハーネスに変更。
こちらは、比較的体のカバー面積は小さくてすみます。
但しフライトスーツやおしめと違って糞の処理はできません。
近くのペットショップで売っていて、
試着もできるとのことで試してみたら思った以上によい感触。
装着時にぎゃーぎゃー喚いたり、気にして時々紐をカジカジするものの、
さほどストレスを感じていない様子。
お店のスタッフ曰く、ズアカにしては嫌がらない子ではないかとのこと。
これならいけるかも。
ということで、早速購入。

それが一週間前でした。
今日はそれを装着して初めてのお散歩でした。
最初、装着に手間取ってもすぐ外に連れ出せば世界が変わり、
好奇心旺盛な鳥は目の前に広がる初めてみる風景に心奪われ、
体に付けられたものへの煩わしさを忘れてしまうはずとのこと。
さて、カボは如何に。

まずは、近所の静かそうな場所を見当つけて、
カボを手に乗せたまま家を出て良い感じでお散歩のスタート。
最初のうちは殆んどハーネスを気にするそぶりはなく。
その後も何度かバタついたり、ハーネスをカジカジしたものの、
約1時間半程の散歩中大きなトラブルはなく、
初めてのハーネス散歩は無事終了!





















まだまだ不慣れな所は多々あるかと思いますので、
これから週一程度で練習して、お散歩を続けてみようと思っています。
ハーネスを付けているからといってそれを過信せず、
外を散歩する時には常に周囲には気を配り、リードをしっかり管理して、
万が一の時の呼び戻しの訓練も忘れずに。

ハーネスやフライトスーツなどは、賛否両論あると思います。
飼い主のエゴで終わらぬよう、
鳥さんにとって何が一番幸せか、
それを注意深く見極めてこれから進めていこうと思っています。








ニコパパ渾身の力作!電子書籍は、
↓こちらから購入できます。
オーストラリア・ニュージーランド鳥観旅行記
~これから野鳥を観に行く方へ



















いつもご訪問ありがとうございます。
ランキングに参加しています。応援宜しくお願い致します!(^Θ^)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ