以前の記事でライブ配信用にUVCアプリをスマホにインストールしてスマホからライブ配信すると言う記事を書きましたが…

同様の方式でデジカメにHDMI出力ポートがある場合はスマホを外部モニタに出来ます。

デジカメ側のHDMIインターフェースは機種によって位置が違うので確かめてください。
また、HDMIマイクロ出力端子がタイプDなのかミニなのかも機種で違いそうなので確認した方が良いですね。
EOS KISS M2はHDMIマイクロ出力端子(タイプD)でした。
右側にささるのでシャッターボタンが滅茶苦茶推しづらくなってました…
 
SONYのα7cIIやα6600は左側にHDMIマイクロ出力端子(タイプD)がありました。
特にα7cIIなどはケーブルの端子部分をカバーで隠す感じで、映像会社のデザインだなっと思いました。
 
いずれにしても遅延なく操作可能です。
ただしファインダーに切り替える事は出来ないので、そこだけ注意ですね。