つい一昨日TikTokを開いたらLive Studioの権限が付与されたのでちょっとTikTokライブでスト6配信をしてみようと言う事で試行錯誤していました。

 
結論から言いますと
まず、Androidスマホの場合、Amazon等で2000円弱で売っているHDMIキャプチャアダプターを買って
PS4などから接続し、UVC(USB Video Class)アプリを使う事でキャプチャが出来ます。
そこにTikTokでしたらモバイルゲームと言うライブ配信機能があるので、UVCアプリの上にTikTokライブを上にかぶせるとTikTokアプリがライブ配信をしてくれると言う構造です。凄いですね。

ただスマホのモニタを観ながらゲームはちょっときついので過去に購入したHDMI分配器を使って
ゲーム機
┃INPUT
HDMI分配器
┗OUTPUT1:HDMIモニタ 
┗OUTPUT2:HDMIキャプチャ(2000円)アダプター→スマホ→UVC(USB Video Class)アプリ→TikTokライブを上に載せるで配信出来ます。
この際マイクは拾わないので外部マイクを3.5mmジャックでマイクを挿して音を録ります。
この時に試したんですがゲーム側の音はスピーカーとデバイスの音を両方を撮ってしまうのでマイクだけ音レベルONにして録音するか、ヘッドホンで配信が良いんでしょうね。
 

これはHDMIの映像と音声をUSB-TypeCケーブル経由で送る機材です。

PD機能がないのでスマホの電池が切れたらお通夜です(笑)

ちょっとPD機能付きのものは別途購入予定の人柱です。

 

なお、これだけだとスマホでは映像が出ないのでandroidアプリならUSBカメラと言うアプリを使うと簡単にキャプチャできます。

HDMIは標準タイプのコネクタですがケーブルは細い方がまとまりが良いです。

マイクは3極のマイクを使いました。