はい、レンズ沼の住人はまぞんです。

ジェットダイスケさんのYoutube動画で紹介されていた、7artisans初のオートフォーカスレンズ50mm F1.8 AF STMを購入しました。
フィルター系は62mmと大きめです。
 

Eマウントレンズにして絞りリングあり。トルク感はなくスムーズに回りますが私の個体は結構ねばります。
このあたりはViltroxのレンズに似ていますね。
 

左側にAF/MFスイッチありますが何故かAFスイッチは下までパチっとならないので(個体差かな)
うっかりMF側にいってオートフォーカスが効かないと言う状況にはなりそう。中国メーカーっぽさは残してました。
落ち着きましょう…
 
少し前に購入したFE50mmと比べると結構長いですね。約424gとややずっしり目です。
レンズフードはプラスチック製でした。
何枚か撮って来ましたが、開放は溶けますね(笑)
クリエイティブルックはFLで撮っています。
最短撮影距離が50cmと寄れないレンズではあるので近接撮影には向かないかなぁ?
F1.8では溶けるんですがF2.8まで絞ると急にシャープになりました。
F4なんかでもカッコよかったです。
F8まで絞って遠景で撮りました。ざわつかず良い解像してると思います。
良い感じに撮れていました。
クリエイティブルックをINに切り替えて撮影。
露出補正をアンダーに寄せるとシックに写りますね。
開放F1.8で露出補正-2.0まで落としてみました。
クリエイティブルックをSTにした場合、開放でもけっこうディティールがしっかりするんですね。
チューリップもSTで撮ってみました。なんかトマトみたいな美味しそうな色味ですね(笑)
黄色も良い色感。
お値段約3.5万円で、2024年4月8日 23時59分までの上記ジェットダイスケさんのクーポンコード入力後なら10%オフで買えます。
少し大きいですがコスパの良いレンズだと思いました。