ヨンヌオ YN35mm F2S DF DSM(Eマウント)をMegadap ETZ21を経由してNIKON Z5に装着しました。

以前、固くて外れなくなりそうで心配だったので敬遠してましたが、丁寧にくっつければ着脱は簡単でした。

気になるAF精度ですが、カメラ任せにしちゃうと変なところで外すのでフォーカスマークを移動してAFオンすれば合焦します。

際立って遅いと言う事もないです。

花とか落ち着いて撮れるなら十分活用できますねぇ。

周辺減光も気にならないですね。

雨のチューリップサイコー(笑)

 

この、YN35mm F2S DF DSMはEマウントレンズとして使っても良いですしコスパは最高のレンズだと思ってます。

 

 

Zマウント版も売ってるんですけどね(笑)

 

↑楽天のEマウント側は30,000円ちょっとで新品が手に入るようです。

中古市場だとだいたい2~2.5万円で手に入るようです。

 

Megadap ETZ21は今はProモデルが主みたいですが、なんかシステム内部的には変わんないそうです。。。