SONY α7CIIなどの令和5年あたりのSONYのカメラですが、色表現が従来のクリエイティブスタイルからクリエイティブルックと言う物に変わりました。

気に入ったのがST(スタンダード)でもかなり自然に近い色合いになり、塗り絵みたいな写真になりづらくなった気がします。

SONY α7cII + SEL2860 で撮影。WB:太陽光です。

 

 

画角と明るさがイマイチに思えますが、このレンズかなり良い解像感をしていると思いますのでSONYフルサイズ機の丈量レンズにおススメです。

 

以下にそれぞれのクリエイティブルックでの撮影サンプルを…

詳しい説明は公式サイトを見てください(笑)

 

 

ST

PT


NT

VV


VV2


FL


IN

SH

BW

SE

 

従来のクリエイティブスタイルよりも色合いの差が分かりやすくなった気がします。

STとPTの差があんまりないのは花を撮ってるからかもしれないですね。

このINと言うクリエイティブルックは植物を撮るとNIKON女子が好きそうな色合いになります(笑)

赤がオレンジになってますけどね。

紫色のチューリップもピンクになります(笑)


実際の色感(ST)

 

私が10種類のクリエイティブルックの中で特に好きなのはFL(フィルム調)

「落ち着いた発色と印象的な空や緑の色味に、メリハリのあるコントラストを加えることで雰囲気のある画像に。」

とのことでちょっとFUJIFILMっぽさがあって素敵です(笑)

 

桜も撮って来たので次のブログで載せます🌸

 

 

 

 

 

↑良品2.5万円ならお買い得かもです!