ドラクエ10、バージョン7。リリース日から開始しています。

今回のテーマは創失。

 

開幕でまさかの人が創失しちゃって鬱スタートみたいです。

またこの鬱ゲー?って思いましたが、今回はポルテと言う元気なサンディみたいなアホの子が一緒なんで

全体的に明るいです。

歴代のキャラ+お前誰のオーガ()と一緒に新天地果ての大地ゼニアスを冒険します。


まぁSNSでも話題になってますが恐らくはDQ9の世界の未来。ところどころジア何とかの結晶体が生えていたり

3拠点ある街と村以外はおおむね廃墟だったりと、いったん滅んだ感じのディストピア。


新モンスターと言うか復帰モンスはウパソルジャーとじんめんちょうが居ますね。

あとは〇〇・祖モンスターと色違いモンスターの配置が結構あってレベル130でも強敵ボーナスが入るモンスターの多いです。

サポート仲間のレベルも上がってると思うのでフィールドの戦闘もスピーディですね。


なお週末までに3拠点のお話だけ終わらせましたが、ボス戦は全て耐性ゲーです(笑)

メネト村のボスについては勢いでエンゼル魔剣士で突っ込んでひどい目にあいました💦

まー耐性については街の雰囲気で分かると思うんでいったんは控えます。

 

お話の進み方についてはバージョン6.0よりはダルくはないですね。

まぁバージョン6は英雄に感情移入が出来なかった&その後のジア何とかも意味が分からんだっただけでしょうけど。

ジア・ナリタさんはひねったシナリオ書かないで、もうドラクエ9と10のお話を結び付けて綺麗に終わらせちゃえば良かったんですよ(笑)

ジア・オヤマさん&ジア・ンザイさんが今後どれだけプレーヤーの求める世界観を作れるかでバージョン7の評価は分かれそうです。