最近、Godoxのフラッシュが性能面で上がってきており、GN50以上でTTLが効く商品が2万円(近くまたは以上)なってきましたね。

伏兵のNEEWERのラジオスレーブ非搭載モデルが今、1万円前後で買えます。
昔はマニュアル発光の商品しかなかったNEEWERですが(ヨンヌオも)2024年現状TTLも使えるフラッシュが出てきました。

マニュアル発光オンリーの商品の方が安いですがスナップ感覚で撮る時は、考えないで撮りたいのでTTLがある方が楽です。


NikonとCanonの人がメインみたいですが、節約の写活によさげです。
これはNikon用の750II(10,949円)

 

 


大きさ的にはGodoxのTT685やTT600と同サイズですね、キャッチライトパネル&拡散パネルはついてます。
 

バッテリー収納が縦型でちょっと安っぽいので、無理やり押し込むと壊れそう。(お値段相応)
 

背面はボタン式です。上記モデルのようなダイヤル式ではないですがTTLで使う分には電源オン・オフしかしないでしょう。
またシューの部分はロックスイッチではなくネジ式です。
もっともGodoxの商品のロックスイッチがイマイチだったので個人的にネジ式で十分です。

総合的に安っぽさはありますがGN50-60相当で1万円1万円弱で購入できるフラッシュは少ないので
写活のスタートには持っておいて良いですね。

 

↑タイムセールで8,700円になってますT_T
時々安くなるので頻繁にチェック願います。

↑3/9に何故か30%引きになってました。見つけたら是非。

急に出てきた新モデルの700-C、ソフトディフューザがついていないのが難点。

 

↑こちらはリチウム電池式の新商品。同じくソフトディフューザがついていないのが難点。
現在4,000円クーポンで1.6万円くらいで購入可能。

 

↑TT560はマニュアルフラッシュです。15%オフになっていて5,000円以下で手に入りますね💦

 

 

 

NEEWER Z1と言うGodox V1と似通ったモデルの商品も出ています。

CanonとNikonが主ですね。これがGodox V1とマスタ・スレーブでつながるかは分かんないので
メーカーは混ぜない方が良いです。ちょっとこれをクリップオンで使う気は私はないな…

 
なお、NEEWERに関してはFC16と言うワイヤレストリガー&レシーバがあるのでGodox、上記ご紹介のフラッシュ単体ではラジオスレーブが出来ませんがFC16を使えばワイヤレスでのスレーブ発光が出来るようです。