2023/6/4 3か月ぶりにGreif撮影会に行ってきました!

撮影モデルは原つむぎさん(https://twitter.com/haratsumugi)

当日直前に電話してドタ参加でしたが無事に5名満枠でした。

アイエス・フィールドの事務所に入ってかれこれ2年ほど経過しますが、現状も掲載フリーでありがたいです。

Greif撮影会も現在マスク着用は任意になったので今回は私もノーマスクでリミットブレイク!

酸欠にならないでテンション上げて撮影出来ましたよ^_^

撮影スタジオは江戸川橋駅か早稲田駅から行けるキューブスタジオ(フレッシュ系列)

2年前は5Fで撮ったんですが今回は4Fの青壁&ブラインドでした(けっこう暗くて難易度高め)

ヌートバーポーズ(笑)

今回記事の写真は1巡目で全てSONY ZV-1で撮りました。フラッシュは使わずにシャッター速度優先で1/125。

ISO感度はオートにしておきました。クリエイティブスタイルはポートレートで、WB4600K。

芸人さんエントリーポーズ(笑)

ちょっと浅い印象の写真になったのでRAWから現像しなおしたり、PhotoDirectorでCULTを入れて調節してます。

ヒップホップポーズ!呂布カルマさん絶賛のグラドルですもんね('ω')

しゃがみでYO!!

パリピ過ぎないように普通にも座って貰いました。。。

CULTをつけ足してシック調に変更で腕組みつむさん。

ZV-1はちゃんと瞳AF機能もあるので手を前にパーってやる写真なんかもOKです。

新発売予定のZV-1 iiよりもF1.8-2.8で24-70mmのレンズゆえスチルとして明るく使いやすい&光学手振れ補正があるのが強み。

※ZV-1 iiはF電子式手振れ補正で静止画は未対応?F1.8-4で18-50mmなのでスチルとしてはピーキーかもです。

どちらもフラッシュは無いのでスチル用途で光らせたい時は小型のフラッシュを買っておくと良いですね。

 

↑小さいカメラで動画でも静止画でも、いずれかを撮影したい時にはなるべくコンパクト化したいところ↑

オマケ①撮影会のスタンプカードが5個貯まったのでソロチェキが貰えたので写真集を持ってもらい販促チェキ!

最初サインでも貰おうかと思いましたが、それはスタンプ10個なので公平性を遵守して止めておきました(笑)

あやうく厄介ムーブ客になるところだった…

 

 

 

 

 

 

写真集はアザーカット版も電子で出てますね!

 

 

オマケ②

今回、ZV-1にはSmallRigのリストストラップをくっつけて行ったんですがビミョでした。

動画を撮る時は親指シャッターでホールドできますが、人差し指シャッターだと私のグリップだと指にあたります。。。

 

んまぁ1,300円位なんで安いですし対応ケージやグリップがあれば買っておいても損はしないかなー。

得もしない気がしますが💦機材オタクには良いアイテムです。

 

SONY ZV-1は今は7万円台で買えるようになったみたいです。

SONY ZV-1 iiは10万円超えますねぇ・・・個人的には広角18mm以外うーん?な感じです。

自撮りVlogを撮りたい人はこっちの方がいいですけどね。

 

シューティグリップもSmallrigがおすすめです。